【山本浩未さんのメイクのメ】アイシャドウは単色を指でオンが今どき

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、おすすめのアイシャドウをご紹介。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「おすすめカラーはボルドーですよ」

今秋は大人の目元に似合う、カーキや深みのあるブラウン、ボルドーなど、ダークカラーのアイシャドウがたくさん登場しています。中でもイチオシは、日本人の肌をきれいに見せてくれるボルドー。流行色だし、「使ったことがない‥」という人も、リップより簡単に取り入れられますよ。

いつもお使いのブラウンやベージュのアイカラーに足してもよいのですが、単品で使う方が今年らしくておすすめ。のせ方は、アイシャドウを中指の先に少量取ったら、目の際から上に向かって左右に動かしながら、アイホール方向へぼかしていきます。2~3回繰り返して程よく色づいたら、最後に目の際だけ重ねると、自然なグラデーションが完成!

失敗なく取り入れるコツは、目を開けたときに、ちょっとボルドーが感じられるくらいにとどめること。アイホール全体にくっきり色が出てしまうと、派手になりすぎますからね。

アイシャドウの後は、必ず黒のマスカラかアイライナーで、目元を引き締めましょう。黒を効かせることで赤み色の腫れぼったさが抑えられるし、コントラストがついてボルドーがなじみます。

色味も質感も旬のボルドーアイシャドウ

大切なのは、必ず新色のボルドーを使うこと。引き出しの中に眠っていた、数年前のものを引っ張り出してきちゃダメですよ! コスメは年々進化しているので、新しいものを使えば指先で適当に伸ばしても、今っぽくなりますし、流行りものこそ今旬のものを使うべき。発色や透明感が数年前のものとは、全然違いますからね。

ちなみにアイシャドウに合わせて唇までボルドーにしてしまうと、がんばりすぎな感じになってしまいます。リップはいつも使っているもので大丈夫! 流行をちょっとだけ効かせる、大人はバランスが大切ですからね。

まぶたにフィットしてつけたての発色が続く

 

メイクのメ37_コフレドール_修正

深みのあるワイン色。自然な陰影が作れる。コフレドール アイカラー WN-33 1080円(編集部調べ)/カネボウ化粧品 電話:0120-518-520

しっとりやわらか指でも伸ばしやすい

メイクのメ37_ヴィセグラデーションも自在。ベロアのような光沢のある質感。ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 021 864円(編集部調べ)/コーセー 電話:0120-526-311

【このシリーズの記事】
ハンドクリームに迷ったら使い分けがおすすめ
“眠りのスイッチ”を探しています
クレヨンタイプのリップで唇から秋メイクへシフト
夏の肌を立て直すのはクレンジングと上質な洗顔料
黒にカラーマスカラを重ねてニュアンスある目元に

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事