糖質制限のコツを伝授!スパルタ式料理教室「ライザップ クック」を【体験レポ】

プロの料理人のマンツーマン指導で、確実にスキルを身につけることができる料理教室「RIZAP COOK(ライザップ クック)」。

RIZAP_cook_169

今回は、東京・赤坂の料亭で料理長を勤めていた竹田さんが講師役。和食で”ゆる糖質”をするコツを教えてもらった。

和食をおいしく美しく、低糖質に作るための技術を学習

この日のメニューは、「鮭(サケ)、鮪(マグロ)、長いもの博多サラダ」「金目鯛の南蛮煮」「米なすの海鮮グラタン」の3品。まずはサラダの鮭と鮪をそぎ切りにする。カルパッチョ風のサラダを作るとき、そもそも魚を一尾ではなく、刺身を買っているような。

RIZAP_cook_179

包丁を寝かせた状態で入れて、手前に引きながら切る”そぎ切り”。面が大きくなるので、味が染み込みやすくなる

包丁を斜めに入れる角度が意外が難しく、”そぎ切り”というよりも”押して引く”になってしまう。このほか、魚の3枚下ろしなども教えてもらったけれど、やっぱり練習しないと上手にできるようにはならないかも…。

竹田さんによると、「ゴール設定にもよりますが、授業中にできるようになるまで指導をする場合も。またスタジオに通わない日にも復習をして、LINEでご報告をいただきます」というから厳しい!

RIZAP_cook_203

「鮭、鮪、長いもの博多サラダ」は、華やかな彩りが食欲をそそる

「鮭、鮪、長いもの博多サラダ」の仕上がりはこちら。エキストラバージンオリーブオイル、ワインビネガー、わさびだけで作ったドレッシングは、これでもか!とわさびを入れたのに、意外とマイルドな味わい。

「ごはんやパンが欲しい…」と感じずに、おいしく食べられる点が、糖質制限中にちょうどいい感じ。

RIZAP_cook_220

魚の下ごしらえで手間がかかる以外、具材を鍋で煮込むだけ、と調理はいたって簡単

「金目鯛の南蛮煮」の材料は、金目鯛1尾と長ねぎ2本、とシンプルかつ豪快。調味料は、かつお節と昆布からとっただしがベース。本来はさらに、薄口醤油、塩、みりんで味を付けるけれど、ゆる糖質をテーマにした今回は、みりんの代わりにラカントを使用。

ラカントは、ウリ科の「羅漢果(ラカンカ)」と、トウモロコシの発酵時に生まれる天然甘味成分「エリストール」を合わせた自然派甘味料。カロリーゼロで、血糖値に影響を与えないので、糖質制限中に甘みを付けるのにオススメとか。

この料理では、魚の「三枚おろし」をはじめ、下処理の仕方を教えてもらった。「普段のレッスンでは、アジで練習…ですね。今日はいい金目鯛が入っていたから、これを使っちゃいたいな、と」と、茶目っ気たっぷりの竹田さん。

その一方で、ネギを均等な長さに切ったつもりが、長さがややまばらで、竹田さんに注意される場面も。料理をおいしく作るには、センスのほかに几帳面さも必要、ということも教えられた。

RIZAP_cook_207

くり抜いたナスも具材としてイン。男性の手のひら大のナスにたっぷりの具材がのったグラタンは、見た目のインパクトも◎

最後の一品、「米なすの海鮮グラタン」は、えび、ホタテ、米ナスをバターで炒め、中をくり抜いた米ナスにベシャメルソース(ホワイトソース)とともにイン。ミックスチーズをたっぷりとふりかけて、オーブンで15分ほど焼き上げる。

レッスンではベシャメルソースの作り方を一から教えてもらった。仕上がりは、洋食のグラタンとは違って、あっさりとした味わい。とはいえ、ソースとチーズで、ボリューム感と食べ応えはばっちり!

RIZAP_cook_242

写真は手前から時計周りに、「鮭、鮪、長いもの博多サラダ」「金目鯛の南蛮煮」「米なすの海鮮グラタン」

教えていただいた3品は、素材の持ち味を引き出したものばかり。例えば、「金目鯛の南蛮煮」は、金目鯛の滋養と長ねぎの甘みがだしに溶け出していて、調味料を加えなくてもうまみ十分だった。普段、自分で作ったり、飲食店で食べたりしている料理は強い調味料に頼っているものが多く、だからこそ「一緒にごはんが食べたい!」と感じていたのだと気付かされた。

本気で「ライザップ クック」に通うなら…

一流の料理人に料理を指導してもらえる「ライザップ クック」は、マンツーマンかつ完全オーダーメイドのレッスン。気になる料金は、「基本プラン」32万1840円からで、これは週1、2回、スタジオに通う。

それ以外の日も動画を利用して自習し、作った料理を写真付きでトレーナーに報告して、フィードバックを元に復習。このように”コミット”して学ぶことで、2か月間ほどの期間で目標のスキルを修得することができるのだとか。

コースは、和食、洋食、低糖質食の3種類。低糖質食の場合も、講師役はほかのレッスンと同様に、一流の料理人が務めるというからうれしい。低糖質の推奨食材や、調理のコツについても学ぶことができるという。

低糖質食について理解を深めれば、一時的なダイエットだけではなく、体型維持にも役立つはず。おいしく食べて、美痩せを目指したい人は、まずは体験レッスン(3000円)に参加してみて。

【データ】
「ライザップ クック(RIZAP COOK) 自由が丘店」
住所  :東京都目黒区自由が丘 2-20-7-202
電話番号:0120-169-768
営業時間:9:00〜22:00 年末年始休
料金  :[基本プラン]32万1840円〜※別途、入会金5万4000円が必要。このほか、受講回数に応じて[応用プラン]や[鋭化プラン]、生徒2名で受講する「ペア」、3人の「トリプル」などもあり
アクセス:東京急行電鉄東横線ほか「自由が丘駅」より徒歩7分
https://rizap-cook.jp/

【関連する記事をチェック!】
全員がお腹痩せ!4週間の【自宅でRIZAP】結果を発表
【RIZAP監修】ダイエットに役立つ「作り置きレシピ」5選
正しい「スクワット」を伝授!【イケメン動画レッスン】川本裕和さん(RIZAP)
ゆるやかだから、続く。話題の「ロカボ」ダイエットのメカニズムとコツ
食べて痩せる!伊藤かずえの【やせおか】作り置きレシピ3選

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事