ぽっこり下腹を引き締め!【お悩み解決エクサ】便秘解消にも効果あり

骨盤美容家であり、女性の一番キレイを引き出すエクササイズが評判のピラティストレーナーの柳沢とも子さん。

柳沢_ツイストストレッチ1

今回は、ぽっこりと出てしまった下腹を引き締める「腹斜筋」のトレーニングをご紹介。内臓の動きも良くなり、便秘もスッキリ!

* * *

【お悩み】ぽっこり下腹をなんとかしたいです…

上半身はスッキリとしているのですが、下腹だけがぽっこり! いわゆる幼児体形です(泣)。便秘になりがちなので、余計にお腹が張っているせいもあるかなと思いつつ…。できれば引き締めてペタンコのお腹になりたいです!

I.Mさん(25歳)

【回答】下腹には腹斜筋を鍛えること。便秘解消にも!

ぽっこり下腹はお腹周りの筋力低下が原因です。いまどきの仕事はデスクでPCを使うことが多く、さらにPCを使うときに前かがみになりがちなので下腹の筋肉を使う頻度がどうしても少なくなってしまいます。すると内臓が下にさがり、若い人でもぽっこりお腹に悩まされてしまうのです。

そんなぽっこり下腹を刺激してお腹周りをスッキリさせるためには「腹斜筋」と呼ばれる、お腹の横から斜めにある筋肉を使っていきましょう! 体をひねったり曲げたりする部位でもあるので、この部分が鍛えられるとお腹周りがしっかり引き締まりますよ。

今回ご紹介するエクササイズはストレッチの要素が強いので、腹筋を鍛えるというよりは、お腹周りを気持ちよく引き締めている感覚に近いと思います。お腹をねじって腸などの内臓を圧迫して刺激を与えるので、ガスが出やすくなっていきます。下腹がぽっこりしている人は便秘がちで、Mさんのように腸の動きが鈍い人が多いので、ぜひトライしてみてくださいね。

【次ページでぽっこり下腹解消エクササイズを解説!】

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントに関しては、削除させていただきます。ご了承ください。

FEATURE

さらに見る

You might also like...