【月齢ダイエット】9月13日「双子座の下弦の月」はストレス過食に注意!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

9月13日は「双子座の下弦の月」。移り気で落ち着かない一方、いくつものことを同時にできるというメリットも。なので、ダイエット方法もひとつに絞らずに、複数のことを同時進行でやってみましょう。また神経とリンクしているので、ストレスに着目することもダイエット成功への近道ですよ。

* * *

秋の気配を感じ始めると、食欲が増してきますよね。秋は美味しいものがいっぱい! ダイエット中は食べ過ぎ注意ではありますが、「下弦の月」のときは新月に向かっていくので、解毒や放出しやすい体になっています。ご褒美DAYがあってもいいかもしれませんよ。

なぜ太ってしまうかといえば、本当のところは実に単純。摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうから。そして大人になればなるほど代謝が落ちるので、余分な肉や脂肪がつきやすくなってしまうのです。わかっていても摂取カロリーが増えてしまう、という人は、お腹が空いたから食べているのではなく、ストレスで多く食べてしまっている可能性も…。

下弦の月_20161221キャメ

私たちの体は食べものが入るとリラックスするようにできているそう。食べることで一時的にホッと癒される効果があるため、空腹じゃないのに食べたくてしょうがない、というときはストレス過多状態なのかもしれませんよ。

リラックスはダイエットに必須

双子座とリンクしているのは、神経。交感神経と副交感神経で構成されている自律神経のバランスが乱れると便秘になったり、血行不良になって冷えを引き起こしたり、ダイエットにも悪影響があるんです。

自律神経は循環器、消化器、呼吸器などの働きを調整するために常に働き続けています。昼間活動しているときに働くのが交感神経。てきぱき動くためにスイッチオンしてくれる役割を果たしています。そして夜、リラックスしているときに働くのが副交感神経。新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な体に戻す役割を果たしています。

自律神経にダイレクトに働くといわれているのが“感情”。特に我慢することが自律神経の乱れに繋がるようです。

【次ページでこの時期気をつけるべきポイントをさらに解説!】

「頭にくるけど、ここで文句を言うと場の空気が変な感じになるから我慢しよう…」「この人と話すと嫌な気持ちになるけれど、付き合いがあるしな…」とか、ぐっとこらえるシーンが多くありませんか? つまり、それってストレスなのですが、ちょっとくらいの我慢はしょうがない、と耐えてばかりいるといつの間にか我慢ポイントがどんどん溜まっていて、実は麻痺してしまっている可能性も!

ストレス_20170913キャメ

もちろん、ストレスはゼロ、なんていう人はマレで、誰もがなにかしらの問題を抱えているもの。しかもストレスの正体ってわかりにくいから、どうやって解消すればいいのかわからない、という人もいるでしょう。

そういう人は、自分がどういう状態が快適なのかに気づくこと。そして、その快適な時間を増やしていくようにしてください。ダイエットに関係ないように思えますが、過食を防ぐ重要ポイントであることを覚えておいて!

具体的に過食を防ぐ方法としては、何か食べたい、と思ったら、腸を癒すためにお腹をさすってマッサージしたり、バスタブにゆっくりとつかったりしてみて。そして月を見ることも癒し効果が高まるので、月を愛でるのもストレス解消には効果的ですよ。

お酒を飲むなら赤ワインを!

「双子座」の時期はじっとしていられません。刺激を求めて外出したくなりますし、人とのコミュニケーションがとにかく楽しくて、
飲みに行く機会も増えることでしょう。そこで、ダイエット中の飲酒で気をつけておきたいことをいくつかお伝えしますね。

まず、アルコールは食欲を増進させるので、ダイエット中は控えたいところですが、お酒の種類や度数によってカロリーが全然違うので、カロリーが低いお酒をいただくのがいいと思います。事前にお酒のカロリーをチェックしておきましょう。甘いリキュールのお酒は避けてくださいね。

赤ワイン_20170913キャメ

あと気にすべきは糖質ですが、ビールの糖質は中ジョッキ1杯で10g、赤ワインは1杯で1.8gなので、ビールは避けて赤ワインをちびちび飲むほうが断然良さそうですよ。ポリフェノールもたっぷりですし。

そして野菜を多めに摂る、アルコールの排出を高めるためにお水も一緒に飲む、そして揚げ物を一緒に食べない、飲んだ後のラーメンは絶対禁止…など、意識して気をつければ、ダイエット中でも楽しくお酒を飲むことはストレス解消になるはず。

ほんのちょっとの意識で、カロリー摂取、糖質摂取に差がつきますから、気をつけてみてください。

【この連載のバックナンバー】
●9月6日「魚座の満月」は恋愛パワーで痩せる!
●8月29日「射手の上弦の月」はデトックス強化を
●8月22日「獅子座の新月」はトマトで痩せ体質に!
●8月15日「牡牛座の下弦の月」は二重あご解消を!
●8月8日「水瓶座の満月」はIoTダイエットにトライ!

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【顔ヨガ1分動画】あごラインを引き上げ、二重あごを解消!
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事