【山本浩未さんのメイクのメ】黒にカラーマスカラを重ねてニュアンスある目元に

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、今の時期こそ使いたいカラーマスカラをレコメンド。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

浩未さんが大人のマスカラワザを指南

私、人のまつげをまじまじと見ちゃうクセがあるんです。日本の女性はとてもきれいになったと思うんだけど、その理由のひとつはまつげだと思う! まつげの存在がクローズアップされてから、きれいのレベルがすごく上がりましたもの。

まつげは“目まわりの矢印”だから、どういう矢印にするかによって、目の印象が大きく変わります。例えば、連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)の有村架純ちゃんの、メイクしてないまつげ。繊細な下向きのまつげに、みね子の素朴さや清純さが表れていて、すごくかわいい。反対に『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の武井咲ちゃんの上向きカールにマスカラをたっぷり重ねたのも、華やかでステキです。

まつげ次第で顔の印象が変わるから、マスカラもロングやボリューム、ウオータープルーフなどすごくたくさんの種類があります。中でも注目は、カラーマスカラ。

白目に透明感が出るネイビーのマスカラ

私自身、カラーマスカラって黒に比べるとどうしても目元の印象が弱くなるな、と思っていました。でも、最近のものはなかなかいいのです。さり気なく色を効かせたい大人のまつげには、いつもの黒のマスカラにカラーマスカラを重ねるのがおすすめ。本当に化粧品は進化していて、発色も私たちが若い頃とは全く違うから、黒をベースにしてもきちんと色が出て、しかも肌の色に溶け込むんです。ベースに黒を使うと、まつげのボリューム感や色のニュアンスも、大人に程よく仕上がるんですよ。

【次ページで浩未さんオススメのネイビーマスカラをご紹介!】

色は、日本人の目の色にしっくり溶け込むネイビーを、ぜひ。白目を際立たせてきれいに見せてくれるし、まだ暑い今の時期にピッタリ!

メイクで大事なのは「あれ、今日、なんかちょっと違う?」って感じ。「全然違う」じゃ、周りの人がビックリしちゃう(笑い)。カラーマスカラの重ねづけなら、簡単にそうなれます。

インパクトが際立つボリューム感

メイクのメ32_フローフシ

まつげ1本1本にボリュームを与えながら、白目が際立つ洗練された目元に。フローフシ モテマスカラ IMPACT 3(ネイビー) 1944円(9月23日発売)/フローフシ 電話:03-3584-2624

目ヂカラ、まつげの存在感を引き出す色味

メイクのメ32_デジャヴュ

人気の“塗るつけまつげ”の新色。澄んだ瞳に。デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングC(ネイビーブラック)1620円(10月18日発売)/イミュ 電話:0120-371367

【このシリーズの記事】
ハイライトを仕込んで大人仕様のツヤ肌に
ティントタイプのアイブロウで汗をかいても消えない眉に
メイクに赤を効かせるとイマドキ顔に
100均アイテムも活用して夏は爪先のおしゃれを!
むくみ、疲れが出やすい夏の足は簡単マッサージ&足浴で癒す

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

関連記事