【オバ記者連載56】ベジタリアン生活の強い味方 ”ベジ麺”作れるピーラー入手

obakisya56_1

でき上がったのが写真のそうめん(写真が下手ですみません…)。実際、ピーラーでひいた大根をさっと湯がいてうどんだしに放ち、きざみネギを入れたら、あはは。笑っちゃうほど素麺よ。でも、この“大根の麺”をつくるのには、ちょっとしたコツがいるんだわ。

大根に“糸そ~めんピーラー”をあてて、手前に引くと“糸くず”のようなヘナヘナのしか出てこない。あらためて説明書きを読んだら、そうか。大根に刃を押し付けるように、もっと力を入れるのね。大根を片手で持って引くより、まな板の上に置いたほうがいいのね。

何度か失敗をしてやっとそうめんの形になったけど、コツを覚えるまでちょっと時間がかかりそう。それでも炭水化物がダイエットの大敵ならば、週に何度か“ベジ麺”でお腹をごまかしたら効果が出そうだよね。コンビニでも、おからとこんにゃくで作った「糖質0g麺」の“なんちゃって麺”が売っていて、こっちも思うより美味よ。

近所の整体院で「器官が弱いですね」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事