鎖骨美人で痩せ体質を目指す!毎朝1分の「デコルテエクササイズ」

「うっとり美容」で自身も8kg減を達成した小林さんが、日常に取り入れやすい「ながらエクササイズ」を指南。

小林_デコルテ1

今回はキレイなデコルテを作る簡単エクササイズ。寝起きの習慣に取り入れて。

* * *

デコルテが美しい人は、痩せ体質!?

鎖骨がシュッと美しい人って、姿勢も美しいと感じたことはありませんか? 鎖骨は本来、真っすぐに横に伸びているもの。姿勢がいい人はあるべき正しい位置に鎖骨があって、美しいデコルテになります。

しかし、猫背や巻き肩など、姿勢が悪い場合、鎖骨が埋もれてしまったり、V字やハの字になってしまっているケースが多く見受けられます。

デコルテに課題があると、首が太くなったり、首の後ろに丸みが出たり、アゴと首の境目がなくなってきたり…と悪循環を引き起こします。悪姿勢とともに、老け見えさせる原因でもあるんです。

 

肩甲骨を刺激して、美しいデコルテに!

小林_デコルテ5

その理由のひとつは、鎖骨周りから背中の一部へと広がる筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」がうまく使われていないため、こり固まってしまうから。すると、僧帽筋が常に緊張した状態になって、鎖骨が引っ張られて、正しい位置からずれてしまうのです。

僧帽筋は背中の中で大きな筋肉なので、この筋肉が固まってしまうと筋肉量が落ち、代謝が下がってしまいます。その結果、太りやすい体質になってしまう恐れも!

今回ご紹介するのは、僧帽筋がついている肩甲骨を上下に引っ張りながら鍛え、鎖骨を正しい位置に戻すエクササイズ。生活に根付いた運動は「ダイエットが長続きする秘訣」! その理由は以前の記事(脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ)をご参考に。

【次ページで毎朝1分の「デコルテエクササイズ」を解説!】

今回ご紹介する「デコルテエクササイズ」は、1分もかかりません。寝起きに伸びをするついでに行ってみてください。

鎖骨美人になる「デコルテエクササイズ」のやり方

小林_デコルテ2

【1】脚を肩幅に開き、真っすぐに両手を上げる

小林_デコルテ3

【2】手を上げたまま肩を耳の後方に向けて「持ち上げて、下ろす」を10回繰り返す

このエクササイズは1セットでOKなので、ぜひ朝の習慣にしてください。

NG!手は真っすぐ上に

小林_デコルテ4

僧帽筋を鍛えるには、肩甲骨をしっかりと上下させることがポイント。手が頭の位置より前に出てしまうと意味がありませんので、鏡で正しい位置をチェックしてみてください。姿勢を正し、胸をしっかり張った状態で行うことも忘れずに。

「デコルテエクササイズ」を動画でチェック!

コツは、アゴをしっかりと引き、胸を張ること。毎朝の習慣にして、鎖骨美人を叶えましょう。

写真/手塚 優 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

監修:小林麻利子(こばやし・まりこ)

MarikoKobayashi

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで、美人を作る「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。自身も良質の睡眠をとることで8kgものダイエットに成功している。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

【このシリーズのバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活
押す・揉む・叩くの3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
熟睡スイッチON!ストレス解消&小顔に効く「ウォームインプット」
小顔効果バツグン!「頭皮ブラッシングマッサージ」で良質な睡眠を
マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」
簡単タオルエクサ「マントヒヒエクサ」で痩せ体質を実現!
肩こり撃退&代謝アップ!寝つきもよくなる「クジラのストレッチ」
熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」
“痩せ活”はお風呂でする、が正解!美人を作る【風呂トレ】のススメ
【風呂トレ】お尻と太ももの境目を作るエクササイズ
【風呂トレ】テイラー・ヒルの脚を目指す「O脚対策トレーニング」
【風呂トレ】下腹ポッコリに効く「腹凹トレーニング」
【風呂トレ】下半身デブから卒業!「太ももストレッチ」
【風呂トレ】上腕三頭筋を引き締める「すっきり二の腕」トレーニング
【風呂トレ】ウエストのくびれを簡単に作るトレーニング
【風呂トレ】デブ膝を引き締める「膝の上の肉とり」トレーニング
【風呂トレ】手軽に脚痩せ!「すっきり太もも内側」トレーニング
【風呂トレ】ねじって呼吸するだけ!「ウエストシェイプ」トレーニング
【風呂トレ】ぷりっとしたお尻になる「ヒップアップ」トレーニング
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【ながらエクサ】腰回りを引き締める「歯磨きしながらエクササイズ」
【ながらエクサ】寝起きの習慣「朝日を浴びながらエクササイズ」で全身引き締め
すきま時間にヒップアップ!料理を【しながらエクサ】で垂れ尻を改善
ひざ下O脚を改善!【座ったままエクサ】でほっそり美脚に
老けて見える猫背を解消!「肩甲骨エクササイズ」で背中美人に
ぽっこりお腹を改善!寝起きにベッドで「ウエストシェイプ」
太ももすっきり!テレビを見ながら「内もも引き締めエクサ」
背中のはみ肉を消す!ドライヤーをかけながら「肩甲骨エクサ」
プリッとしたお尻を作る!ゴロゴロしながら「ヒップアップエクササイズ」

関連記事