ぽっちゃりさん、体の硬い人向けにアレンジ「ポチャヨガ」

疲労回復に!

1731_pochayoga_3

足に体重をのせない。上げた手を見る。胸は天井に向ける。吐く

【1】大きく左右に足を開き、左足の足先は真横に、右足の足先はやや内側に向け、息を吐く。
【2】息を吸いながら、両腕をまっすぐ真横に伸ばし、肩の高さまで上げる。
【3】息を吐きながら上体を左側に倒す。左手は左脚に添え、目線は上げた右手の指先を見る。5呼吸(※「吸って吐く」で一呼吸)キープし、反対側も同様に行う。

●本来はこのポーズ

1731_pochayoga_2

「三角の変型ポーズ」

胃腸の調子を整える

1731_pochayoga_5

太ももの付け根から伸ばす。お腹を伸ばす。ひじは外側に開かないように。吐く

【1】正座の状態からお尻を持ち上げてひざ立ちになる。ひざは腰幅を目安に開く。
【2】両手を腰に当て、息を吐く。息を吸いながらひじを内側に締める。
【3】息を吐きながら太ももの付け根から伸ばすように上体を大きく反らせて5呼吸キープ。

●本来はこのポーズ

1731_pochayoga_4

「ラクダのポーズ」

内臓の疲れを取る

1731_pochayoga_7

腰を丸めず、骨盤を立てる。足先は上へ。肩を下げ、背中・首は伸ばす。吐く

【1】両足を揃え、前に伸ばして座ったら、右ひざを立てて左足をまたぐ。右の足裏は床につけ、左手は右ひざに置く。
【2】左ひじを右ひざの外側に当て、右手はお尻の後ろの床に置く。息を吐き、吸いながら骨盤を立て、左足先を上に向ける。
【3】息を吐きながら上体をねじり、胸の前で手を合わせて5呼吸キープ。反対も同様に。

●本来はこのポーズ

1731_pochayoga_6

「ねじりのポーズ」

イラスト/成瀬瞳

※女性セブン2017年8月24・31日号

【関連記事をチェック!】
むくみ足やぽっこりお腹に効果が!どこでもできる【指だけヨガ】
アラ50で始めるエクササイズ2種。空中ヨガ&ボクシエット
痩せる、若返る…ヨガの恩恵や続けるコツを達人が伝授
毎朝5分で、全身を引き締め!【朝活ヨガ】で、むくまない美脚に
毎晩5分で、ぽっこりお腹対策【夜活ヨガ】で下垂した内臓をアップ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事