石原さとみや藤原紀香ら美肌女優が実践!「腸活」の3大要素

石原さとみ(30才)や藤原紀香(46才)、永作博美(46才)、小倉優子(33才)など、芸能界には「腸活」を実践している女優は多い。

1731_ishihara_satomi_800px

自宅に「マイぬか床」をもっているという石原さとみ

腸活とは、善玉菌を強化し、正常な腸内環境を保って健康な体を手に入れることである。現在は、関連本が多数出版されるなど、一大ブームとなっている。

「腸を制するものは美を制す。そのくらい腸と美容の関係は深いんです」、『美女になる腸トレ』などの著書がある美腸アドバイザーの齊藤早苗さんはそう力説する。

「腸は不要な毒素の約75%を便で排出してくれていますが、便秘で老廃物がたまってくると、血液のなかに毒素が混じり、血行が悪くなる。肌のくすみやむくみにつながってしまうのです。また、新しい細胞を作ってお肌を新陳代謝させるには、腸が吸収するビタミンなどの栄養素が必要です。腸がうまく栄養を吸収できないと、肌荒れが起きやすくなります」(齊藤さん)

やはり、冒頭に挙げた女性芸能人たちの美肌には“腸のチカラ”が深く関わっていた。

1731_fujiwara_norika_800px

藤原紀香も「腸活」女子のひとり

永作は、美しさの秘訣について「腸内の流れを滞らせないために」と善玉菌がたっぷり入った甘酒を飲んでいると公言。石原は、発酵食品であるぬか漬けにハマり、自宅に“マイぬか床”を持っている。

藤原も、ヨーグルトやみそ、麹などをよく食べていることをブログで明かし、「腸活女子、がんばろ」と綴っている。小倉は腸活によって15年来の便秘が解消したとテレビで語っている。

食物繊維はバランスよく摂る

腸にいいといわれる食べ物は、発酵食品・オリゴ糖・食物繊維の3つ。これらを積極的に取り入れていきたい。おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長が解説する。

「発酵食品は、善玉菌が多く含まれています。腸に取り込んだ発酵食品の中の善玉菌は、もともと腸にいた善玉菌を刺激して、元気にする働きをします。代表的なのは、ヨーグルトや漬け物、キムチ、納豆、みそなど。ヨーグルトなら、1日300gくらいの摂取を目標にしましょう。また、食前は善玉菌の働きを弱める胃酸の分泌が多いため、効果的ではありません」

オリゴ糖は、善玉菌のエサとなってさらに動きを活性化させる。

「大豆、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、アスパラガス、ごぼう、はちみつなどにオリゴ糖は含まれています。ただ、自然食品に含まれている量はあまり多くないため、市販されている液体のオリゴ糖を購入するのも手。砂糖の代わりにヨーグルトなどにかけて食べましょう」(大竹院長)

yogult_fotoco

腸内環境の改善のために、発酵食品を多く摂りたい(写真/アフロ)

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の2タイプがある。偏って摂取すると、便秘になってしまうこともあるので注意が必要だ。

「両方の食物繊維をバランスよく摂取することが大事です。水溶性食物繊維は、水分を吸収して便を柔らかくしてくれる。反対に不溶性食物繊維は、腸の働きを促すとともに、腸の中で水分を含んで便のカサを増して出やすくします。例えば、“玄米は食物繊維が豊富だから便秘にいい”と聞いた人が一生懸命玄米ばかりを摂っていたのですが、一向によくならないということがありました。これは、玄米には不水溶性食物繊維が多く、腸内が水分不足になってしまったためでした」(大竹院長)

水溶性と不水溶性の食物繊維は2:1が黄金比。バランスよく食物繊維を摂ってほしい。また、腸に冷えは禁物。腸を内側から温めるシナモンやしょうが、オリーブオイルなどを積極的に取り入れるとよい。

※女性セブン2017年8月24・31日号

腸活おすすめサプリ【PR】

日々の腸活にあわせて、サプリメントを取り入れるのもおすすめ。

平子理沙も愛用中のLAKUBI(ラクビ)は、2017年度@cosme クチコミランキング 健康サプリメント部門で1位獲得。楽天リサーチ調べでは、医師が指示する腸内フローラ(腸内細菌)ダイエットサプリメント第1位を獲得しています(2018年3月調べ)。

腸内フローラを整えるために、オリゴ糖で善玉菌を増やすと同時に、悪玉菌を減らすサラシアエキスが配合されているので、ぜひ試してみて。

>>LAKUBI(ラクビ)公式ページで詳しくみてみる

【関連する記事をチェック!】
おいしく腸活!ダイエットに役立つ「スーパー大麦レシピ」4選
【フライパンで簡単レシピ】腸活&ダイエットに役立つ「グラノーラ」
もやしレモンの【痩せレシピ3選】食物繊維がダイエットに◎
毎朝5分で、腸腰筋を強化!【朝活ヨガ】でお腹痩せを実現
【痩せレシピ】旬の「新じゃがいも」は紫外線対策や便秘対策に◎!栄養素や選び方もご紹介

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事