【オバ記者連載54】にわかベジタリアンになって「野菜生活」開始

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。

obakisya54_1

「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか? 何をやっても痩せないと悩み中のオバ記者。今回は、にわかベジタリアンになってみたのだが…。

* * *

「社交とは、食べることなり」と言ったのは、10才年上の友人K子さん。ほんとにもう、お盆休みは危険がいっぱいなんだよね。久しぶりの親戚やら友達と会うと、まずは飲み食い。ここで積み重ねてきたガマンとか、日ごろの努力を思い浮かべ、箸を置ける強固な意志を持っていたら、私は体重も3サイズもすべて20は少なかったと思う。

そもそも人生の三分の二は食べることを考えてきた私。どうにか続けてきたゆっくり食いと、ゆで卵+バナナの朝食もお盆中はお休み。てか、夕暮れになるとシークアーサーのサワーが恋しくてプルトップを引くと、あっという間にべろべろ。「ダイエット? るせーッ」って、どんどん酒癖が悪くなっているような…。

でも、すこぉ~しは人間、進化するんだな。ここのところ、法事で月に1~2回は田舎に帰っているんだけど、そのたびに筑西市の「農産物直売所」と奥久慈卵を置いてある小美玉市の物産店で、新鮮な野菜と、卵、豆腐、豚肉も買って帰って、なんちゃってベジタリアンをしているの。

自宅に帰ってテーブルにぶちまけると…

obakisya54_3

最初は手さげバックに持てるだけしか買わなかったんだけど、次はリュックで担ぎ、先日はとうとうキャリーバッグとリュックと保冷手さげバッグ持参よ。まずは実家の畑で採れたものを積め、続いて「農産物直売所」でその日の朝まで茨城の大地の養分を吸い上げていた野菜を買いまくる。

石岡市でそばを食べたら、小美玉市の物産店へ。ここは、「バナナ、ひと箱(50本くらい)300円」とか暴力的な安さなの。ただ安いだけじゃなくて、4本60円で買ったバナナのうまいこと! 生の落花生とか、とれたてのブルーベリーとか興奮してこれもあれも。友達の分も買う。

そして東京の家に帰ると、テーブルに買ったものをぶちまけて、まずは、きゅうり。さくりと包丁を入れると、緑色の身が包丁にねばりつくよう。この感じは新鮮じゃないとないんだよね。

マイブームはきゅうりの辛子漬け

obakisya54_2

ここのところのマイブームは、きゅうりの辛子漬け。塩と砂糖を同量で、粉辛子を少々。これをビニール袋に入れて軽くもみ合わせて2日。気がつくと3本、ペロリだよ。もうひとつはきゅうり、しょうが、唐辛子、塩。これを一晩寝かせて鉄板のうまさ。

モロヘイヤはさっと湯がき、ザルに取ったら、細かく刻んで卵とじのスープに入れる。ねばねばのせいか、けっこうお腹にたまるんだわ。

次はどじょういんげんを湯でて、しょうがとしょうゆで。なすはちょい多めの油で皮をいためて、だしじょうゆと酒とほんの少しの砂糖で煮びたし。それからトマトは塩を振るだけ。それと冷ややっこ。一日おきにこんなベジタリアンごっこをしたら、結果にコミットするはずでしょ!と思いつついまだに成果なし…。

茨城の道の駅で売っている野菜は、どこでもでかくておいしいから、見かけたらお試しあれ。

【関連する記事をチェック!】
自身も15kg減!ダイエットの専門家が教える【食の痩せグセ】4つ
【心理テスト】あなたが自覚してない「太り癖」を診断!
実はダイエットの妨げに。いますぐやめたい「食の悪習慣」7つ
ビタミンCが美肌に◎【小松菜の痩せレシピ】6選
風邪予防やアンチエイジングに。【ほうれん草の痩せレシピ】6選

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【53】「痩せない…」で75分のハードエクササイズに再挑戦!
【52】「ゆで卵&バナナ」朝食ダイエットで成果は出たのか? 
【51】ズンバに夢中になるも、ビールやめられず減量に苦しむ
【50】激しい運動後、「ふくらはぎマッサージ」の効果に驚く
【49】無料で体験したハードエクササイズに「絶対ムリ!」と悲鳴
【48】無料の水中エクササイズを体験し思わぬ効果
【47】60才以上「無料」の区民プールを体験!

【46】膝に負担をかけない「階段上り」でダイエットに挑戦!
●【45】デスクワーク中に手軽にできる「ずぼらヨガ」のポーズ
【44】仕事や家事の合間にできる「ずぼらヨガ」にチャレンジ
【43】エステ施術後、体が軽くなった!1か月で2.6kg減を達成
【42】バリ島発、筋肉の深部のコリをほぐすエステ体験記
【41】人間ドックの栄養指導で決意「10kg痩せる!」

関連記事