【自宅でRIZAP】3週目:我慢できない甘い物!低糖質フードで糖質制限を乗り切ろう

”自宅でRIZAP”に編集部で挑戦! 30代の編集Oは運動習慣もあり、これまで軽快にダイエットをこなしてきたけれど…。

KazumiOtani_week03b

甘いものなしではいられない!制限の範囲内でチョイス

挑戦者の中でもっとも甘いものが大好きなO。チャレンジ前には、仕事中にはおやつのながら食べ、夕食後にはコンビニスイーツやアイス、と甘いものを食べる習慣があった。

チャレンジ3週目に入り、甘いものへの欲求を我慢できなくなってきたOは、RIZAP監修の低糖質コンビニスイーツや「ロカラボ」のケーキ、高章食品の「豆乳白玉こんにゃく」を活用。さらに、糖質制限内の数値の甘いドリンクを飲んだり、家族が頼んだ甘いものをひと口だけ食べたり、と涙ぐましい努力を続けている。

RIZAP_KazumiOtani_week03a

「職場でのながら食べは、口ざみしさ解消の意味もあって。今はこんにゃくチップスやナッツ類などでしのいでいます。プロテインが甘いのもありがたい。2種類のフレーバーをミックスしてみたり、と楽しんでいます」

主食面では、「糖質0麺」や「ロカラボ」のパスタなどを使ったり、キヌアやもち麦入りのごはんを炊いたり、と糖質をきっちり削減。野菜やたんぱく質などもたっぷりと摂っている。

もしや栄養の摂り過ぎ? それとも朝食抜きが1週間に3日あるのが問題?

3週目を終えて、Oの体重と体脂肪率に変化は?

もともと運動習慣があるOにとって、トレーニングはそれほどの負担ではないよう。今週は、シェイプアップ期とスタイルアップ期のエクササイズ2種類を各1回ずつこなしたほか、キックボクシングフィットネス「ミットネス」のレッスンも1回受けた。

そんなOの現在の体重は51.5kg、体脂肪率は28.60%。スタート時に比べると、体重は1.05kg減、体脂肪率は-0.6%減。筋肉の分布は整ってきたものの、なかなか数字に現れていないよう。なにかできること、注意すべきことは?

RIZAP_kawamoto02a

継続してトレーニングをがんばっていただき、ありがとうございます!

それを考えるとやはり、食事に問題があるかもしれません。1食当たりのタンパク質量や、夕食のボリュームと食べる時間に気をつけると、体重も体脂肪も減ってくると思います。

残り期間が少なくて焦りなどもあると思いますが、最初に立てた目標を忘れずに! がんばっていきましょう。

RIZAP_0week_nonaka001

甘いものが食べたい欲求は、普段の食事をしっかりと摂っていれば、解消されていくはず。例えば、たんぱく質を十分に摂ると、満腹中枢が刺激され、満足感が得られます。

また、食事に野菜、きのこ、海藻類などの分量はいかがですか? こうした食物繊維を含む食材から食べる、よく噛んでゆっくりと食べる、食事を摂る時間を気を付ける、…といった食事に対する意識をもう一度見直してみましょう。

写真/瀬尾直道 撮影協力/RIZAP、フィットビット・ジャパン、ソフトバンク

【これまでの経緯をチェック!】
【Twitterでプレゼント!】宅トレ×糖質制限!RIZAP式ダイエットを【体験レポ】
「痩せる食事」は難しい!?【自宅でRIZAP】チャレンジ1週目の報告も
筋トレのダイエット効果はやはり大きい!?【自宅でRIZAP】チャレンジ2週目の報告も

【関連する記事をチェック!】
18kg減のエド・はるみも実食。ファミマ×RIZAPの新商品で「糖質制限ダイエット」
【実食レポ】ファミリーマート×RIZAPのスイーツをチェック!
あなたが満たしたいのは、本当に“小腹”?【心理テスト】でデブ習慣を撃退!
正しい「スクワット」を伝授!【イケメン動画レッスン】川本裕和さん(RIZAP)
【RIZAP監修】糖質制限ダイエットの強い味方「ねぎ塩豚」

結果にコミット!理想の美ボディを自宅で実現する「RIZAP スタイルプログラム」

RIZAP_twitter002

「ライザップ スタイルプログラム」(6万804円)には、痩せやすい体作りに役立つトレーニングDVD、料理家の副島モウさん監修の”ボディメイクレシピ”21点をまとめたブックレットのほか、フレーバー5種類の1食置き換えプロテイン、サプリメントなどの9点がイン。

さらに、平日9時から20時の間は、食事や運動のことを気軽に相談できるフリーダイヤルが、あなたのダイエットをサポート。マンツーマンのパーソナルトレーナーのように、利用者によりそったアドバイスをしてくれるという。

興味はあるけれど、「RIZAP」に通う距離に住んでいない…そんな人はこちらをぜひ手にとって。

【データ】
RIZAP STYLE PROGRAM(ライザップスタイルプログラム)
電話:0120-992-376(RIZAP STYLE窓口) ※平日9:00〜21:00の受付
http://shop.rizap.jp/rizapstyle/lp01/

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事