【自宅でRIZAP】2週目:筋トレはダイエットに効果的!筋肉痛の時はどうするの?

”自宅でRIZAP”に編集部で挑戦! 20代の編集・Yは、たまにはランニングをすることも…という運動レベル。

RIZAP_MastumotoYuka_week02c

1週目は「導入期」のエクササイズ1種類だけをちょびっと行ったのみ。2週目は1日目に「導入期」、2日目、3日目に「シェイプアップ期」のトレーニングを2種類続けて行った。

運動に対する苦手意識は低いようだけれど、結局、今週も、週4回やるべきトレーニングを達成せず、に終わった。

「すごい筋肉痛になって、全然治らなかったんです! お盆休みだったし、トレーニングもお休みしちゃっていいかな、と」

3日連続でトレーニングを行ったことが、むしろ裏目に出たよう。きちんと目標を達成するためにはマネジメントが大事、という好例かも。

2週目を終えて、Yの体重と体脂肪率に変化は?

RIZAP_MastumotoYuka_week02a

先週より食事管理もがんばったY。きちんと食事を作る日は、朝から主食抜きで5品を食べるなど、意欲の高さが伺える。

が、がんばると反動がくるのか、3回に1回ほどの頻度で糖質メインの食事に…。今週はブランパンや低糖質パスタを取り入れているものの、やはり栄養が偏ったり、食事の分量が少なかったり、という印象も。

とはいえ、ごはん大好きっ子のYはこれまでの糖質摂取の分量がよほど多かったのか、2週目現在、体重55.25kg、体脂肪率25.60%で、スタート時より体重は約2kg減、体脂肪率は約3%減。筋肉量に大きな変化がないので、体脂肪が落ちている模様。

そんなわけで参加者の誰よりも数字は順調に落ちているようだけれど…。

RIZAP_kawamoto02a

先週よりもトレーニングの回数が増えた点が◎。今度は頻度も考えていきましょう。

ただし、筋肉痛があるのなら、その部位のトレーニングは回復するまでお休みしても大丈夫です。むしろ、同じ部位のトレーニングは、間に2、3日をあけましょう。トレーニングに慣れてくると、筋肉痛も少しはおさまってくるはず。このままがんばって、続けていきましょうね!

RIZAP_0week_nonaka001

食事が不規則だったのが、しっかり摂るように変化していますね。食事の内容も、品数が増えていて、GOOD。ぜひこのまま続けましょう!

通常のパスタやパンを低糖質食材に替えた点も◎。ただし、それ「のみ」ではなく、野菜やお肉をプラスし、品数を増やせるとベターです。この調子でがんばってください。

写真/瀬尾直道 撮影協力/RIZAP、フィットビット・ジャパン、ソフトバンク

【これまでの経緯をチェック!】
【Twitterでプレゼント!】宅トレ×糖質制限!RIZAP式ダイエットを【体験レポ】
「痩せる食事」は難しい!?【自宅でRIZAP】チャレンジ1週目の報告も

【関連する記事をチェック!】
18kg減のエド・はるみも実食。ファミマ×RIZAPの新商品で「糖質制限ダイエット」
【実食レポ】ファミリーマート×RIZAPのスイーツをチェック!
あなたが満たしたいのは、本当に“小腹”?【心理テスト】でデブ習慣を撃退!
トレッドミル×筋トレで脂肪燃焼!米国・NY発の高負荷エクサを【体験レポ】
レンチンで簡単作り置きダイエット 「やせおか」の新作レシピ17品を一挙紹介!

結果にコミット!理想の美ボディを自宅で実現する「RIZAP スタイルプログラム」

RIZAP_twitter002

「ライザップ スタイルプログラム」(6万804円)には、痩せやすい体作りに役立つトレーニングDVD、料理家の副島モウさん監修の”ボディメイクレシピ”21点をまとめたブックレットのほか、フレーバー5種類の1食置き換えプロテイン、サプリメントなどの9点がイン。

さらに、平日9時から20時の間は、食事や運動のことを気軽に相談できるフリーダイヤルが、あなたのダイエットをサポート。マンツーマンのパーソナルトレーナーのように、利用者によりそったアドバイスをしてくれるという。

興味はあるけれど、「RIZAP」に通う距離に住んでいない…そんな人はこちらをぜひ手にとって。

【データ】
RIZAP STYLE PROGRAM(ライザップスタイルプログラム)
電話:0120-992-376(RIZAP STYLE窓口) ※平日9:00〜21:00の受付
http://shop.rizap.jp/rizapstyle/lp01/

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事