【オバ記者連載53】「痩せない…」で75分のハードエクササイズに再挑戦!

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

obakisya53_1
ゆで卵とバナナを朝食にするダイエットを始めたもののなかなか成果の出ないオバ記者。向かったのは、かつて挫折した“部活レベル”にハードなエクササイズの教室だった――。

* * *

バナナとゆで卵の朝食を始めて3週間目。体を真横から鏡に映すと、ふくらんでいたお腹がしぼんできたような。で、息を吸い込んでエイッと凹ませたら、おおおっとぉ! うっすらあばら骨が浮き上がってきたではないのっ。それでも体重はほとんど変わらないって、いったいどうなってるの?

朝、体重計からおりると、がっかりして、ああ、こうなったら炊き立てご飯にみそ汁、漬け物、納豆、アジの開きの和朝食を食べてやろうかと一瞬思ったけど、今のところそれはしていない。ゆで卵もバナナも、これ以上お手軽なものはないし、それに安いしね。味に変化をつけたいときは、ゆで卵をコーヒーで流し込む。そのときも、ちょびちょびと口に入れて、口先でよく噛んでから飲み込んでいる。

調べたら、ゆで卵1個が約90kcalで、バナナ1本が約80kcal。合わせて約170kcal。これってコンビニのおにぎり1個と同じらしいんだけど、ずっと食べた気がするよ。

とはいえ、夏本番。お腹というより、背中、お尻から太ももにずしりとのっかった皮下脂肪が消えたらどんなにいいか。オバちゃんになると特に、洋服が着映えするかどうかは、服の中身の形にかかっている。てか、デブは老けて見えるんだわ。

初回よりも我慢できるようになった!?

obakisya53_2

そんなわけで私が意を決して再び向かったのは千代田区スポーツセンターの“虎の穴”、リフレッシュ体操のクラス(60才以上はもちろん無料!)。最初にわけもわからず迷い込んだ75分のコースで、エアロビ、ダンベル、廊下ダッシュ2本をしたら、後頭部から汗がしたたり落ちたということは、前に書いた通り。そこに身を投じたくなったの。ダンス系やストレッチ系をいくつか経験したら、もう一度あの激しさが恋しいというか、体に“喝”を入れたくなったというか…。

今回は体力といえばこの人、と見込んでいる10才年下のYちゃんを誘って。いちばん長くビリーズブートキャンプに“入隊”していた彼女が何と言うか、聞いてみたかったしね。で、始まる前は余裕の自己流ストレッチ。

2回目の私は、準備体操としての激しいエアロビで、「ああ、これよ、これ」とほどよく体の力を抜きながら。「部活?」というくらいのスピードで走る廊下のダッシュはやらずに、スタジオにひとり残ってジョギング。45分が経過すると、もう何が何だか。頭の中は真っ白よ。あ、でも「はいっ、あと1cmあげて、あと1mm」と檄を飛ばされて上げ下ろしするダンベルは、初回より我慢がきくようになって、60%達成! 最後の腹筋も、けっこう頑張ったと思う。

とにかく、最後は40代、50代の男が「ひぃいい~っ」と悲鳴をあげるプログラムを、手を抜きながらとはいえ、やり遂げたわけよ。

このハードな動きが恋しくなってくる

Yちゃんの感想はといえば、「あり得ない。ブートキャンプよりきつい。よくついていけるよ。ホント、体力あるわ」で、「次もどう?」と聞いたら、真っ赤にほてった顔で、「う~ん、考えちゃうな~」だって。ひひひ。でもしばらくたつと、この刺激が恋しくなるんだって。

で、最後はヨガマットに大の字に寝ながら受ける、コーチの魔法の脚マッサージ。膝の下、ふくらはぎから足首に向かって数か所をきゅっ、きゅっと押して、足首をつかんだらプルプルと横に振り、きゅっと引っ張る。ひとり数秒。これで今回も脚の筋肉痛はなしなんだよね。

そうそう。今回は効果テキメン。翌日、パツパツだったジーンズがスルッとはけたよ。

【関連する記事をチェック!】
専門家が回答。食物繊維が“大人のダイエット”に必須の理由
おいしく食べて、摂り過ぎた脂を排出。【脂マネジメント】のお役立ち食材&レシピ
食べて痩せる体に。ダイエットにうれしい【クレンズスープ】4選
【旬菜】デトックスに効果あり。シイタケのレシピ5選
ダイエットに最適。たんぱく質代謝に有効な物質を含むエリンギ

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【52】「ゆで卵&バナナ」朝食ダイエットで成果は出たのか? 
【51】ズンバに夢中になるも、ビールやめられず減量に苦しむ
【50】激しい運動後、「ふくらはぎマッサージ」の効果に驚く
【49】無料で体験したハードエクササイズに「絶対ムリ!」と悲鳴
【48】無料の水中エクササイズを体験し思わぬ効果
【47】60才以上「無料」の区民プールを体験!

【46】膝に負担をかけない「階段上り」でダイエットに挑戦!
●【45】デスクワーク中に手軽にできる「ずぼらヨガ」のポーズ
【44】仕事や家事の合間にできる「ずぼらヨガ」にチャレンジ
【43】エステ施術後、体が軽くなった!1か月で2.6kg減を達成
【42】バリ島発、筋肉の深部のコリをほぐすエステ体験記
【41】人間ドックの栄養指導で決意「10kg痩せる!」

関連記事