「痩せる食事」は難しい!?【自宅でRIZAP】チャレンジ1週目の報告も

自宅で「RIZAP(ライザップ)」のメソッドを体験できる「RIZAP STYLE PROGRAM(ライザップ スタイルプログラム)」に、編集部員2名とライター1名が、挑戦中。その進捗と結果をレポート!

写真/アフロ

写真/アフロ

今回は、特に食事にフォーカスして、ご報告。本来のサポート役は電話カウンセラーだけれど、特別にRIZAPのトレーナーと管理栄養士がアドバイス。あなたのダイエットにも役立てて。

「ライザップ スタイルプログラム」については【こちら】

高たんぱく・低糖質が基本!食事制限のルールを確認

ライザップでは、低糖質食で脂肪を落とす「シェイプアップ期」、筋肉量を増やす「スタイルデザイン期」、リバウンドしない体を作る「マネジメント期」と、ダイエット期間を3段階に分けて考える。食事法の基本ルールは、次の3つ。

【1】主食で糖質を確実にカット
【2】たんぱく質のおかずをメインに
【3】1日3食をきちんと摂る

これに加えて、「ライザップ スタイルプログラム」では、RIZAPの食事メソッドが凝縮された一食置き換えのプロテインとサプリメントが食事を支える。また、トレーニングDVDを組み合わせることで、 減量をしながらも、”食べても太りにくい体”を作っていくという。

第一段階である「シェイプアップ期」は、1日50g以下と糖質摂取をもっとも控える必要がある。糖質50gといえば、だいたいお茶碗1杯分(150g)のごはんと同じくらい。さて、慣れない食事制限に3人は…?

→挑戦者3名のスタート時の状態は、【こちら】

MastumotoYuka_week01b

そもそも”ごはん大好きっ子”な上、朝食を抜く傾向がある編集・Y(26歳)は、もっとも食事制限に苦戦。朝食を食べたのは7日間で1日だけ、それももずくスープのみ。夕食はサラダのみ、という日も3日あった。

RIZAP_MastumotoYuka_week01c

【DAY4】朝食:× 昼食:鶏ステーキ+パン+カレーコロッケ(写真下段) 夕食:豚肉サラダ
【DAY6】朝食:× 昼食:冷やしうどん ※麺は半人分(写真上段右) 夕食:ピザ1切れ
【DAY7】朝食:× 昼食:白ごま担々麺(写真上段左) 夕食:プロテイン・抹茶味

と、意外とふつーに主食で糖質を摂取し、副菜にも糖質量が多いじゃがいものおかずをチョイス。

「がんばる気持ちはあるんです! でも、特に週末(DAY6、DAY7)は、まあ、いいか、と甘えが…。こうして振り返ってみて、我ながら栄養バランスが悪いな、と自覚しました…」

1週目を終えて、Yの体重と体脂肪率に変化は?

おまけにYは、DVD再生機の故障がスタート1日目に発覚(というか、発見?)。そのため、トレーニングはうろ覚えのDVDを思い出しながら、エクササイズ1種類を3セット、週2回こなしたのみ。

1週目を終えた結果、体重は57kgから55.90gと約1kg減。28.50%だった体脂肪率も、27.50%、と1%減。ただし、日よって体重は0.5kg程度、体脂肪率も1%前後が上下しているようだけれど…?

RIZAP_0week_kawamoto01

モチベーションアップに役立つのが、ダイエットの目的を設定すること。「痩せて体が引き締まったら、海で水着を着る」など、「痩せたら、なにをしたいか」を、具体的に考えてみましょう。日々の記録をするレコーディグシートに、これも書き込みましょう!

RIZAP_Nonaka02

朝食抜き、ということ。でも、朝食を抜くと、お昼に急激に血糖値が上がってしまうので、脂肪を溜め込むホルモンが出やすくなってしまいます。3食をとる習慣をつけることは、ダイエットをする上で本当に大事。時間がないのであれば、せめてプロテインを朝に飲むようにしてみませんか?

また、Yさんは全体的に、食事量と品数が少ないようです。小鉢を一品プラスするよう意識してみましょう。

【外食も大好きの食いしん坊!Oの進捗は?】

FEATURE

さらに見る

You might also like...