【月齢ダイエット】8月8日「水瓶座の満月」はIoTダイエットにトライ!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

8月8日は「水瓶座の満月」。ハイテクなもの、新しいものにテンションが上がるので、ダイエットに”IoT(Internet of Things/モノのインターネット)”を取り入れるといいかも。

* * *

ストレス社会で生きている私たちは、ホッとできる心の拠りどころのようなものはなるべく多くあったほうがいいと思います。

月を眺めると、心が穏やかになったり、元気になったりしませんか? それは、月のリズムが私たちの心と体に強く影響を及ぼしているからです。

ダイエットの視点でいえば、月が満ちていくきは私たちの体は太りやすくなり、欠けていくときは痩せやすくなるのだそう。

特に満月のときは衝動的になりやすいので、暴飲病食になりがちだし、脂肪もつきやすい…。我慢しないとあっという間にリバウンドしてしまいますよ。

「水瓶座の満月」は、新しいものにしか目がいかない時期

満月_20161214キャメ

いよいよ、夏本番! 仕事よりも遊びのスイッチが入っているし、猛暑の毎日。必死にダイエットなんかしたら倒れてしまいそう…など、ダイエットをお休みする言い訳が次々に出てきそう。暑い夏場は、気合が入りにくくなるのはしょうがないですよね。

しかも、8月8日は「水瓶座の満月」。「水瓶座の満月」のときは、「新鮮!」と思えるものにしか意識が向かないんです。いままでのダイエット方法を続けようとしても、モチベーションが上がりません。

ちなみに「水瓶座」というのは、私たちが知っている星占いの星座とは関係なく、“月が「水瓶座」の位置にある”という意味。そしてだれもが“無意識に月が位置する星座の性格になりやすい”といわれています。

【次ページでこの時期のダイエットのポイントを解説!】

「水瓶座」の性格はハイテクなので、マシン系が大好き! なので、ダイエットに”IoT”を取り入れてみては?

”ハイテクダイエット”にチャレンジを

スマホ_20170808キャメ

IoTとは「Internet of Things」のことで、「物のインターネット化」を意味します。IoTを取り入れたダイエット商品は話題ですよね。

例えば、スマートフォンと連動して管理できる歩数計などはいかがでしょう。体脂肪と筋肉量だけでなく、体の水分率や骨量をスマートフォンに転送してをグラフ化、体調管理のアドバイスまでしてくれる体組成計もあるとか。

データを管理することが簡単な上に、目で見て自分の状態がわかるIoTを利用すれば、がんばろう! とやる気になるはず。きっとサポーターがいる感覚にもなるのではないかと思います。

さらには、スマートフォンと連動して、専門家からアドバイスがもらえたり…なんてトレーニングマシンも。家にいながらにして専属トレーナーがいるような気にさせるものあるそうですよ。

サプリメントでの栄養補給も必須

何度もいうように満月のときは太りやすいもの。食べるのは、ヘルシー&低カロリーのものに限ります。

例えば、ケーキに見えるけれど、実はサラダ、という「ベジデコサラダ」とか、ラーメンに見えるけれど、麺は野菜を使った低カロリーな「野菜だけラーメン」とか…。

食べたいものを我慢するのではなく、低カロリーになる工夫をしましょう。自分でいろいろ作ってみるのもいいですよね。

サプリ_20170808キャメ

またこの時期は、サプリメントが相性がいいので、夏バテ防止のためにも、足りない栄養素はサプリメントで補っておきましょう。

食欲はないけどビールは飲みたい、という人は要注意。お酒を飲むと「ビタミンC」を大量消費しやすいそう。「ビタミンC」は美肌効果もダイエット効果もある万能の栄養素。お酒好きなら、しっかりサプリメントで取っておいたほうがよさそうです。

またおつまみは脂っこいものは当然NGですが、その代わりナッツ類を食べるといいですよ。特にアーモンドは、アルコールの代謝をよくして脂肪分解を促進してくれるそう。おつまみはアーモンド! と決めてしまいましょう。

我慢するだけの苦しいダイエットは絶対に続きません…。工夫しながら楽しんでダイエットし続けることが成功の秘訣ですよ。

【この連載のバックナンバー】
●7月31日「蠍座の上弦の月」はひとりエクササイズが効果的
●7月23日「獅子座の新月」はSNSでダイエット宣言!
●7月17日「牡羊座の下弦の月」は「アファメーション」でダイエット脳に
●7月9日「山羊座の満月」はスリミングが効果大!
●7月1日「天秤座の上弦の月」はむくみと代謝がポイント

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【眠活ダイエット】3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
【ダイエットなんでもQ&A】1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事