レシピ5選も!むくみ改善に役立つ野菜は?【痩せる食べ方Q&A】

ダイエット中の悩める女子・ユキさんの疑問に、「ABC HEALTH LABO(エービーシー ヘルス ラボ)」の栄養士、アヤネさんが回答! 今回の疑問は、こちら。

ABC_FoodQA01_MukumiYasai001

写真/アフロ

Q なにを食べたら、むくみ改善に◎?

ABC_FoodQA01_MukumiYasai05

隣の席のミホちゃんがむくみ体質で、夜になると脚がつらい…と、毎日、こぼしているんです。食べるもので改善することはできますか? ぜひレシピも一緒に教えてください!

A 「カリウム」を含む野菜を食べましょう!

女性に多いむくみ、原因はさまざまですが、水分の摂り過ぎも理由の一つ。体内の血液やリンパの循環が悪くなって、代謝が落ちている可能性も。

 

ABC_FoodQA01_MukumiYasai02

写真/アフロ

不要な水分を排出するには、ほうれん草や小松菜、山いもや里いもなど、「カリウム」を含む野菜を摂りましょう。

ほうれん草はシュウ酸を落とすため、水にくぐらせてから使いたいところですが、「カリウム」は水溶性。茹でてしまうと落ちてしまうところに注意を。下準備はさっと水にさらすか、電子レンジを利用するか、に。スープやお味噌汁などとしていただくのもオススメです。

ひじきやワカメなどの海藻も◎。大豆や鶏肉のささみなど、筋肉を養うのに役立つ「たんぱく質」を含む食材と組み合わせて、サラダにするのもいいですね。

ただし、塩分の摂り過ぎもむくみの一因に。ドレッシングなどの調味料で塩分を摂り過ぎないよう、気を付けてくださいね。

ABC_FoodQA01_MukumiYasai03

写真/アフロ

果物では、メロンやバナナに、「カリウム」が含まれます。バナナは「食物繊維」も豊富だし、1本でほうれん草1束分のカリウムを摂取できる点もいいですね。一方でバナナは糖質が多めなので、糖質制限のダイエットをしている場合には注意が必要です。

さらに、むくみに役立つ食材を使ったレシピも教えちゃいます!

【次のページで、レシピをチェック】

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントに関しては、削除させていただきます。ご了承ください。

FEATURE

さらに見る

You might also like...