【痩せる食べ方Q&A】痩せたいのなら、朝は◯◯を飲むべき!

ダイエット中の悩める女子・ユキさんの疑問に、「ABC HEALTH LABO(エービーシー ヘルス ラボ)」の栄養士、アヤネさんが回答! 今回の疑問は、こちら。

ABC_FoodQA01_MornigDrink01

写真/アフロ

Q 白湯やスムージーを朝、飲むと痩せる?

モデルさんをはじめ、スリム美人たちは、朝に白湯を一杯…が習慣って、よく聞きます。そうすると、”美痩せ”維持や冷え性改善に◎、って本当? でも、なんで??

ABC_FoodQA01_MornigDrink05

あと、海外のセレブには朝からスムージー、なんて人たちもいっぱいいるみたい。ダイエットに役立つのかな? 実際には、朝は時間がなくて、朝食抜きでコーヒーだけ、ってことが多いんだけれど…。

A 代謝を上げる白湯は◎。朝いちばんのスムージーは×

寝ている間に実は、汗で水分が出て行ったり、体温が下がっていたり。起き抜けに常温のお水を飲むと、水分を補給にも◎。胃腸の働きを活性化し、基礎代謝を上げるのにも役立つので、白湯を飲むのは”美痩せ習慣”といえますね。

ただし、不要な水分が体に溜まっていて、血液やリンパの流れが滞っている冷え性の人は水は足さないほうがベター、と心得てください。

ABC_FoodQA01_MornigDrink02

写真/アフロ

野菜をたっぷり使ったスムージーは栄養的にはOKだけれど、朝いちばんに飲むと体を冷やす要因に。なので、スムージーは白湯を飲んでから、がベターです。

野菜ジュースも健康的に見えますが、なにが入っているか次第。フルーツの割合が多いものは、血糖値を上げやすいので、×。栄養表示を見て、野菜が多めのものを選びましょう。

ABC_FoodQA01_MornigDrink03

ちなみに、厚生労働省の国民健康栄養調査によると、きちんと朝ごはんを食べている、という人は全体の20%ほどとか。つまり、朝ごはんはコーヒーや紅茶だけ、という人はユキさん以外にもいっぱいいると思います。

でも、これらに含まれるカフェインには、血糖値を上げる作用が。やっぱりダイエット中の飲み物としてはNGなんです。食後の飲みものとして楽しみましょう。

ABC_FoodQ002

体温と代謝を上げるという意味では、むしろ温かいスープやお味噌汁のほうがオススメ。発酵食品の味噌はアミノ酸やビタミン類を含むため、代謝アップや美肌の効果も期待できますし。

朝、時間がないけれど、ダイエット効果を得たい! というのなら、それこそ白湯を飲んでからお味噌汁、の組み合わせが最適かと思います。

ダイエットに◎のスムージーやスープ、自作するなら…

ABCHealthLabo_201704_Asparagus03

代謝アップに役立つ「アスパラとりんごのスムージー」→レシピは【こちら】

ABCHealthLabo_Komatsuna04

食物繊維もたっぷり!美肌に◎な「2色スムージー」→レシピは【こちら】

ABCHealthLabo_201702_Komatsuna01

小松菜が主役の「スーパーフード グリーンスムージー」→レシピは【こちら】

ABC_4soups02

具材がたっぷり!「鶏肉と押し麦のジンジャースープ」→レシピは【こちら】

abc_togan_misoshiru

便秘対策にも有効な「具だくさん味噌汁」→レシピは【こちら】

監修:ABC HEALTH LABO(エービーシー ヘルス ラボ)

東京を中心に全国約28万人が通うお料理教室「ABC クッキングスタジオ」の中で、ヘルスケアビジネスを推進するチーム。医療、美容、スポーツの観点から食を研究し、レシピ提案やセミナー、料理レッスンを行っている。公式サイトは、https://www.abc-cooking.co.jp/labo/

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントに関しては、削除させていただきます。ご了承ください。

FEATURE

さらに見る

You might also like...