【オバ記者連載52】「ゆで卵&バナナ」朝食ダイエットで成果は出たのか? 

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

obakisya52_1

ついついお酒を飲んでしまいダイエットに苦戦中のオバ記者。知人に聞いて始めたのは、ゆで卵とバナナを朝食にするダイエット。半信半疑のまま始めてみると…。

* * *

口先でゆっくり、食べ物の形がなくなるまで噛んで飲み込むと、脳が少量でも満足して痩せる。しばらく前から始めた食事法で、スルッと2.6kg減量した。でもそこからが動かないんだよ。

原因はわかっている。週に2回はお酒飲むから。人と飲食しているときに、いつまでも口の中でくちゃくちゃしているわけにはいかないし、酔ってくるとだんだんどうでもよくなって夜中に、「ハムカツ!」なんてとんでもない注文をしたりして。ほんと、体は正直だね。酔うまで飲んだ次の日、体重計に乗ると確実に0.8~1kgは太っているもん。いくら何でも一食で1kgは食べてないと思うんだけどね。

そんな話をしていたら10才年上の友人が、「2週間で夫のお腹が引っ込んだのよ」というの。やることはかんたん。朝食をゆで卵とバナナを各1個ずつにしただけ。

そもそも彼女がこの朝食を始めたのは、ご飯、みそ汁、お新香にアジの開きだのの典型的な和朝食づくりが面倒になったから。夫も健康のために肥満を解消したいと思っていたので、妻のバナナ&ゆで卵の提案をあっさり聞き入れた。すごいのは昼食と夕飯はいままで通りで、特に夜はほとんどお酒が入る。それでも2週間で、ご主人の、ぽんぽこお腹の下にあったベルトが上に上がっていたんだよ。3か月後に再び会ったら、後ろ姿が違う。背中からお尻にかけてのラインがスッキリしているの。

ダイエットを始めて10日目で1.4kg減

obakisya52_3

で、バナナ、ゆで卵ダイエットを始めて10日目。体重は1.4k減。口先かみかみ食事で作った“貯金”と合わせても、3.5kgマイナス。なんか微妙な減り方で、まだ誰からも「痩せた?」とは聞かれないけど、継続は力だもんね。

今週参加した無料体操は、強度☆☆、難度☆の“ヘルシー体操”。

リズム系の教室とくらべて高齢者が目立つし、名前からみてチョロそうだなと…、いやいや、とんでもない。両脚を揃えて立ったら、右足だけ床から離す。「少しでも床から離せばいいですよ。余裕のある人は前に伸ばして、ひざの高さまで」って、コーチはピーンと足を前に伸ばして片足で立っているの! それを右と左と1分20秒ずつ。途中、何度か足が床に着いたけど、そのたびに体の芯をさぐって、また片足立ち。

「あと10秒ですよ。9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロッ」

団長・安田が減量に成功したエクササイズを体験

obakisya52_4

1分の長いこと。さらに20秒がダメ押しで、終わったら体全体から汗が噴き出したわよ。「足の付け根の筋肉を鍛えて、一生、自分の脚で歩きましょうね」とコーチは言っていたけど、後でネットで調べたら実はこのエクササイズでお笑いタレントの安田大サーカスの団長・安田さんは9kg減量したそうよ。

続くエクササイズは、ゴムのチューブを真ん中で縛って「∞」の形に。輪の中に手を入れてバンザイをし、右に左にゆっくり倒れる。手の平をむき合わせにしたり、前に向けたり後ろにしたりと、手の向きを変えるとストレッチされる筋が変わるの。

手を後ろに回して肩甲骨を寄せて、上下、上下に動かしたら、肩こりがストンと消えていい気持ち。ああ、このクラス、クセになりそうだわ。

【関連する記事をチェック!】
【朝ごはん】具材がたっぷり!「鶏肉と押し麦のジンジャースープ」
【注目グッズ】ふくらはぎを伸ばして、ラクラク代謝アップ
生ショウガは意外とNG!? 代謝を上げる食生活のポイント
ダイエットに最適。たんぱく質代謝に有効な物質を含むエリンギ

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【51】ズンバに夢中になるも、ビールやめられず減量に苦しむ
【50】激しい運動後、「ふくらはぎマッサージ」の効果に驚く
【49】無料で体験したハードエクササイズに「絶対ムリ!」と悲鳴
【48】無料の水中エクササイズを体験し思わぬ効果
【47】60才以上「無料」の区民プールを体験!

【46】膝に負担をかけない「階段上り」でダイエットに挑戦!
●【45】デスクワーク中に手軽にできる「ずぼらヨガ」のポーズ
【44】仕事や家事の合間にできる「ずぼらヨガ」にチャレンジ
【43】エステ施術後、体が軽くなった!1か月で2.6kg減を達成
【42】バリ島発、筋肉の深部のコリをほぐすエステ体験記
【41】人間ドックの栄養指導で決意「10kg痩せる!」

関連記事