【山本浩未さんのメイクのメ】100均アイテムも活用して夏は爪先のおしゃれを!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、夏のネイルテクをご紹介。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

山本浩未さんオススメの夏のネイルテクって?

普段、ネイルをしないという人も、夏は爪先のおしゃれを楽しみたくなりますよね。最近、撮影で紹介したら、「すごく簡単!」「かわいい!」とスタッフにも好評だったテクを教えちゃいます。

まず、爪全体にマニキュアを塗ります。この後、完全に乾かすのがポイント。乾いたら先端の、色をのせたい部分を残して、爪にマスキングテープを貼ります。その上から好みの色のマニキュアを塗り、乾いたらテープを剥がすと、フレンチネイルに。

マスキングテープは、色のラインを直線にするのもカーブにするのも簡単。色の部分が多いとポップに、少ないとエレガントに仕上がります。「ネイルを塗ったけど、先端だけ色が剥げてきちゃった」、ってときにも使えるテクですよ。

目印などに使う、丸形のシールを使ったデザインは、ペディキュアにおすすめ。爪にシールを貼って、上からネイルを塗り、乾いたら剥がすだけ。シールを貼った部分には色がつかないから、簡単に塗り分けができるんです。親指だけでもデザインがあると、いつものサンダルのおしゃれ感や高級感が、グッと上がります。

【次ページで夏ネイルがもっと映える爪用コスメをご紹介】

テープやシール、ネイルまで100均で揃いますよ。ジェルっぽい透明トップコートを仕上げに重ねると、ツヤと清潔感が出せます。これをベースに使うのも、夏は涼やかでおすすめです。

塗り終わったら、甘皮の周りにキューティクルオイルをつけると完璧です! 大人は夏でも爪まわりのカサカサが気になりますからね。オイルでケアされてネイルが映えるし、オイルの薄膜で表面に傷がつきにくくなるなど、メリットはいろいろ。特に夏に乾燥が気になる足は、オイルを塗ることで保湿ケアもできちゃいます。このひと手間で、サロン並みの仕上がりになりますよ。

華やかな色、花の香りに癒される

メイクのメ28_DHC

二層のオイルと美容成分をミックスして使うことで、指先にツヤと潤いを与える。キューティクルトリートメントオイル(シャイニーピンク) 669円/DHC 電話:0120-333-906

あっという間に乾くジェル風トップコート

メイクのメ28_エテュセ

ジェル風の厚みとツヤ、速乾性で人気。今回紹介したフレンチネイルのベースにもおすすめ。ジェルトップコートN 1026円/エテュセ 電話:70120-074316

【このシリーズの記事】
むくみ、疲れが出やすい夏の足は簡単マッサージ&足浴で癒す
リキッドアイライナーで瞳くっきりカラコン効果
ほうれい線も今や化粧品で薄くなる時代です!
ヨーロッパマダム風すっきり唇を作るリップライナー
ヘアケアアイテムで“天使の輪”並みのツヤを取り戻す!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

関連記事