【月齢ダイエット】7月23日「獅子座の新月」はSNSでダイエット宣言!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

tristan3d110400145.jpg - the moon with all phases during a month

写真/アフロ

7月23日は「獅子座の新月」。注目を浴びることでやる気がアップします。なので、Facebookやツイッターなどで「○㎏痩せます!」とダイエット宣言して自分を追い込んでみては?

* * *

「新月」の日は1か月の中でも特別な日です。私たちの体は月のリズムと呼応していて、ほとんど月が見えない「新月」のとき、デトックス効果はピークになるので、ダイエット効果が出やすいのです。

さらに「新月」の日に宣言したことは叶いやすいから、前回の「下弦の月」のときと同様にダイエットを成功させるためのアファメーション(ポジティブな宣言)をするといいでしょう。「ダイエットに成功して〇〇のワンピースを買いました」など具体的な宣言のほうが効果的。口に出してもいいですし、紙に書くのもいいですよ。

つまり「新月」とはダイエット効果をぐんと高めるためのポイントとなる日。この月のパワーを利用しないともったいないですよ。

【この時期のポイントは次ページで!】

注目を浴びるとやる気に!

新月_20161129キャメ

7月23日は「獅子座の新月」。

「獅子座」というのは、私たちが知っている星占いの星座とは関係なく、“月が「獅子座」の位置にある”ということです。

誰もが「獅子座」の性格になりやすい、この時期は、とにかく注目を浴びたくなります。目立ちたい、楽しみたい!と、子供のようにはしゃいだ気持ちになるんです。

これをどうダイエットに活用するかといえば…、人に注目してもらいたいのですから、FacebookやツイッターなどのSNSでダイエット宣言をして拡散してしまいましょう。観客がいると頑張れるし、これぐらい自分を追い込めば、ちょっとやそっとじゃ辞めることができなくなるはず(笑い)。

SNS_20170723キャメ

それに、親しい仲間から応援してもらえるので、くじけずに頑張れるメリットもありますよ。

勇気がある人は毎日体重計に乗って、自分の体重を公表する、YouTubeでエクササイズをしている様子をアップするなんていう強行作戦はかなり効果的かも…。

またエンターテインメント性がないとすぐに飽きてしまうのが「獅子座」の時期の特徴。ジョギングや筋トレなどの地味なトレーニングは続きませんよ。楽しい気持ちになるダンス系のものにトライするほうが良さそうですね。

肉食で代謝アップを

「獅子座」とリンクしているのが「心臓」です。「心臓」は血液を循環させる大切な臓器ですよね。なので、タンパク質をしっかりと摂る、血液をサラサラにするというのが課題です。

タンパク質をいえば肉。そして血液サラサラといえばポリフェノールなので、肉とワインの組み合わせがベストでしょう。

ダイエット中は肉を控える人が多いですが、タンパク質は筋肉や臓器を構成する大事な要素。

運動をすればタンパク質は消費されるので、極端に減らしてしまうと栄養不足になり、たくさん運動しても冷え性は解消されず、代謝ダウンの原因に。つまり肉を摂らないと痩せにくい体になってしまうのだそう。

ステーキ_20170723キャメ

とはいえ、お肉は脂質もたっぷりなので、食べ方に要注意です。

それは、糖質であるご飯と一緒に食べないこと! 脂質と糖質が合体すると脂肪になりやすく、太ってしまうからです。

お肉を食べるときは、ご飯は我慢! どうやら、これはダイエットの鉄則のようです。できればお肉は脂肪の少ないヒレを選ぶといいですね。

今の時期はバーベキューをする機会も多いと思いますが、ご飯さえ食べなければ、お肉と野菜はたっぷり食べてもOK。そしてお酒は赤ワインにすればパーフェクト!

ちなみに、バーベキューの定番ドリンクであるビールは糖質が含まれているので、ダイエット中の今はお肉と一緒に飲むのは控えましょうね。

【この連載のバックナンバー】
●7月17日「牡羊座の下弦の月」は「アファメーション」でダイエット脳に
●7月9日「山羊座の満月」はスリミングが効果大!
●7月1日「天秤座の上弦の月」はむくみと代謝がポイント
●6月24日「蟹座の新月」はバストアップが目標
●6月17日「魚座の下弦の月」は水のエクササイズにチャレンジ

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【眠活ダイエット】3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
【ダイエットなんでもQ&A】1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事