【山本浩未さんのメイクのメ】むくみ、疲れが出やすい夏の足は簡単マッサージ&足浴で癒す

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、足の疲れやむくみ解消法を指南。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

山本浩未さんオススメの足のむくみ解消法とは?

夏は、足が猛烈に疲れますよね。素足で過ごすことが増えるからむくみやすくなるし、冷房で冷えちゃうし。私は夜、足の裏が火照って、眠れなくなるくらい熱くなることがあるんですよ。

冷え症なのに“足の裏が火照る”っていうのは子供の頃からで、なかなか解決しないの。でも、寝る前のマッサージと足浴で、すごくラクになりました。

まず、ジムで教えてもらった『テニスボールマッサージ』。床にテニスボールを置き、足の裏や背中、腰など凝っているところに当てて、コロコロします。体の重みを使うので手も疲れないし、簡単なのにすごく効く!

ポイントは、ふくらはぎにも当てること。ここに血やリンパを脚から心臓に送るポンプがあるから、つまりや滞りがあると、流れが悪くなってむくみやすくなるんだって。

そして、足浴も効果的。毎日お風呂で湯船に浸かっているからいいのかと思っていたら、むくみ解消には足だけ温める方がいいんですって。私は夜だけでなく、朝も足浴しています。体って寝ている間に体温が下がって意外に冷えているから、朝、足を温めることでスイッチが入るのだそう。

『無印良品』のバケツを買って、朝晩の足浴を習慣にしたら、足だけでなく、体も疲れにくくなったよう。私は洗面所の鏡の前にイスを置き、足を浸けている間に歯磨きやスキンケアをしています。忙しい朝でもできる、ながらケアですよ。

どれもちょっとしたことの積み重ねですが、大人は自分自身をいたわってあげましょうね。足専用のコスメを使うのもおすすめ。使い心地がよく、リラックス効果が高いものは、ケアの満足度やモチベーションもアガります。

サンダルの季節、足は目立つパーツなので、冬以上にしっかりケアしましょう。

【次ページで浩未さんオススメのマッサージコスメをご紹介!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事