【オバ記者連載50】激しい運動後、「ふくらはぎマッサージ」の効果に驚く

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。

obakisya50_5

「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか? 前回、ちょっぴりハードなエクササイズに挑戦したオバ記者。今回はその続報と、体験後の思わぬ効果について。

* * *

60才以上は無料と聞いて、千代田区立スポーツセンターの“リフレッシュ体操”にうっかり参加したら、インストラクター嬢の体形はトライアスロン系。プログラムは廊下をダッシュ×2回。ハードなエアロビクスにダンベル体操で後頭部からも汗がしたたり落ちたわよ。で、仕上げは各種腹筋で、超ハードな75分コース。

その昔、ボクササイズの教室でミット打ちをしていたとき、「歯を見せるな!」、つまり笑いながらするなとコーチに怒られたことがあったけど、スタジオの雰囲気はまさにそれ。緊張感がハンパないの。運動量の多さに、思わず「きっつ~」と弱音を吐くと、50代と思しき女性が振り返ってギロリ。動き方がわからず、体が近づいてしまったら、「ちょっとぉ~」って、怖いのなんの。

翌日、筋肉痛がまったくない不思議

そして最後はマットに仰向けに寝て、正真正銘のリラックス。そこでコーチが、「寝ている皆さんのふくらはぎを触らせてくださいね」って不思議なことを言うの。静かなスタジオにコーチの足音が小さく聞こえていたけれど、それがだんだん近づいてきて私の足元へ。「失礼します」と言ったかと思うと、いきなり私の両足首をつかんでプルプルプル。数回、振った後で、ふくらはぎの数か所をキュッキュッキュとつかんだの。

痛くはないけど、「気持ちいッ」と言うほどでもない。なんたって20人以上の脚に同じようにするんだから、ひとりにかける時間は10秒あるかないかよ。全力を出し切った私は、「なぜ?」と考える力も残っていなかったんだけど、その威力に気がついたのは翌日、翌々日、翌々々日。

「筋肉痛がないからこんな動きも余裕」というオバ記者

「筋肉痛がないからこんな動きも余裕」というオバ記者

久しぶりに本気で膝を伸ばしたり、縮めたりしたから足の筋肉痛は覚悟していたのに、まったくないの。あるのは腹筋の鈍い痛みだけ。朝起きぬけに脚を曲げ伸ばししても、ちっとも、どこも痛くない。思い当たるのは、あのキュッキュッキュッだけ。こんなことってある? 「ふくらはぎは第二の心臓」って言うけれど、やっぱりふくらはぎをマッサージしてもらったおかげで全身の血行がよくなったのかしら。

運動続きでも「それほどハードに感じない」

obakisya49_2

オバ記者は”リズムエクササイズⅠ”のクラスに参加(写真は前回のエクササイズ時)

半信半疑のまま、1日あけた月曜日、午前10時から60分間の“リズムエクササイズⅠ”のクラスに参加してみたの。前回の“リフレッシュ体操”は強度☆☆☆で、こっちは☆ふたつ。

「運動量は多いですよ」と若いコーチは言うけれど、前回とは雰囲気がまるで違う。エアロビクス系の動きだから、みんな笑顔。目と目が合うとニッコリ笑いかけてくれて、リズムが早くなって、手足の動きが難しくなってもますます笑顔。あのキュッキュッキュッのおかげか、私もそれほどハードには感じないの。

「はーい、はーい、はーい」って、声を出していたら、映画『フラッシュダンス』にあこがれて、レオタードを着て脚をあげていた20代のころを思い出しちゃった。あの頃も「太ったから動かないと」と思っていたけど、いまより15kgは軽かったんだよねえ…って、懐かしんでいる場合じゃない。次はどのエクササイズに挑戦しようかしら。

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】脂肪燃焼しやすい体に!高地トレーニング専門スタジオ「ハイアルチ」
【体験レポ】柔軟性UPで痩せる!?「溶岩浴ヨガ」で燃焼系体質と美肌を実現
【筋膜リリース】すきま時間の「椅子ストレッチ」で代謝アップ!
お手軽エクサ「猫背ブス解消ストレッチ」でお悩み解消!
下半身デブは猫背が原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【49】無料で体験したハードエクササイズに「絶対ムリ!」と悲鳴
【48】無料の水中エクササイズを体験し思わぬ効果
【47】60才以上「無料」の区民プールを体験!

【46】膝に負担をかけない「階段上り」でダイエットに挑戦!
●【45】デスクワーク中に手軽にできる「ずぼらヨガ」のポーズ
【44】仕事や家事の合間にできる「ずぼらヨガ」にチャレンジ
【43】エステ施術後、体が軽くなった!1か月で2.6kg減を達成
【42】バリ島発、筋肉の深部のコリをほぐすエステ体験記
【41】人間ドックの栄養指導で決意「10kg痩せる!」

関連記事