四角いお尻は、丸くなる?【お悩み解決エクサ】で美尻を実現

骨盤美容家の柳沢とも子さんが、お悩みを解決するエクササイズを提案!

柳沢_ヒップリフト1

今回は、お尻の筋肉「大臀筋(だいでんきん)」とハムストリングスを使い、丸く上向きな美尻を作る簡単エクサを伝授します。

* * *

【お悩み】ずっと座っている仕事でお尻の形が悪くなった気が…

一日中PCとにらめっこをする仕事なので、お尻と太ももの境目がなくなってペタンコな形になってしまった気がします。簡単にプリッとした桃尻みたいになれるエクササイズはありますか?

I.Oさん(31歳)

【回答】大臀筋とハムストリングスをいっぺんに使うエクサを!

最近はプリッとした美しいお尻が流行っているので、お尻の形はとても気になりますよね。椅子に長時間、座っていると、お尻や太もも後ろのハムストリングスが圧迫されて血流が悪くなることに。その結果、臀部の筋力も衰えやすくなるんです。

また、立っているときよりも腹筋を使ってないので、腰やお尻にダイレクトに体重の圧迫がかかることに。そのため、平面的でペタンコな四角いお尻になりやすいのです。

そこで今回は、お尻の筋肉「大臀筋(だいでんきん)」とハムストリングスをいっぺんに使うエクササイズをご紹介します。ハムストリングスを使うことで、太ももとお尻の境目がはっきり。形が丸く、上向きの”メリハリヒップ”を作りましょう。

【次ページで桃尻を作る「ヒップリフト」のやり方を解説!】

お尻の「大臀筋(だいでんきん)」とハムストリングスを鍛え、プリッとした上向きヒップを手に入れましょう!

お尻の形がキレイになる「ヒップリフト」エクササイズ

柳沢_ヒップリフト2

【1】両足を骨盤幅に開いて、かかとを椅子の上に置く

柳沢_ヒップリフト3

【2】息を吐きながらお尻を持ち上げる

柳沢_ヒップリフト2

【3】息を吸いながらお尻を下げる
【4】 【2】~【3】を5回繰り返す

以上を1セットとして考えて、1日2、3セット行いましょう。

お尻が下がるのはNG!

柳沢_ヒップリフト4

太ももとお腹が一直線になるように、腹筋も使ってお尻を持ち上げましょう。

「ヒップリフト」の流れを動画でチェック!

お尻を持ち上げる「ヒップリフト」はお尻とハムストリングスはもちろん、腹筋も同時に鍛えることができます。股関節周辺が伸びて気持ちいい動きもあるので、PC作業の多いOさんも気に入ってくれると思います!

写真/手塚 優 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
美人を作る【風呂トレ】お尻と太ももの境目を作るエクササイズ
むっちり太ももを改善!日課にしたい「お手軽エクサ」4選
下半身デブは猫背が原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
レンチンで簡単作り置きダイエット 「やせおか」の新作レシピ17品を一挙紹介!

【このシリーズのバックナンバー】
タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
「燃焼系!簡単タオルスクワット」で下半身デブを解消
お手軽エクサ「猫背ブス解消ストレッチ」でお悩み解消!
1日たった3セット!「椅子ランジ」で脂肪をリセット
二の腕を細くする簡単引き締め「プッシュアップ」
1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
猫背を改善する「スイミングエクサ」で老け見え予防
美くびれ&美背中を同時に作る「お座りエクサ」
ふくらはぎすっきり!美脚を作る「ヒールアップ」
太ももと背中を引き締める「ストレッチランジ」
下半身デブを改善!【お悩み解決エクサ】「ヒップオープン」で美尻に

監修:柳沢とも子(やなぎさわ・ともこ)

柳沢_ストレッチランジ8

ピラティストレーナー、女性起業家。2005年ピラティス専門スタジオ設立。 現代人の呼吸やメンタル力を改善するマインドフルネスを取り入れた呼吸も指導。姿勢や体質改善の見識の高さから、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など多方面で活躍中。著書に『冷え、むくみ…原因は骨盤にあった! 骨盤美容家・柳沢とも子の 30秒「冷えとり」ダイエット』 (All About Books)。公式HP:http://align.jp/alopila/ 公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align/

関連記事