【顔ヨガ1分動画】「ムンクのマッサージ」でむくんだデカ顔をシャープな小顔に! 

“1回たったの10秒! 見た目年齢マイナス10歳!”──表情筋を動かすだけで、顔のたるみ、ほうれい線、しわを解消し、整形並みの小顔&若顔がゲットできる「顔ヨガ」。テレビをはじめ多くのメディアで話題沸騰中だ。kaoyoga_munkunomassage1

多くの有名人の顔をあっという間に若返らせてきたカリスマ顔ヨガ講師の間々田佳子さんが、気になるお悩みを解決してくれるシリーズ。第19回目のお悩みは、「むくみ顔」。

Q:むくんだ顔をスッキリさせるは?

この時期、お風呂上がりのビールは最高! なんて調子にのって飲んでると、翌朝、顔がパンパンにむくんでしまって…。出勤前の短時間でむくみが取れる方法ってありますか?(29才・会社員)

A:顔全体をポンプのように伸縮させる

「私は、夜遅い時間に食事をすることが多いので、相談者さん同様、しょっちゅう朝起きると顔がむくんでいます(汗)。ですから、起床後は、顔を伸ばしたり、緩めたりの繰り返し。3分もすれば、デカ顔が小さくなりはじめ、外出する頃には平常顔に戻ります。

むくみを取るポーズが『ムンクのマッサージ』。顔の筋肉をほぐすと、血流やリンパの流れが促され、寝ている間に溜まった老廃物を排出します。顔全体がスッキリするので、フェイスラインがシャープになり小顔効果もあります。

ほうれい線の位置で、頬の肉を確実に挟み込み、下からゆっくり押し上げる。ほうれい線周りの、もったりした感じがなくなりますよ」(間々田さん)

即効性を狙うなら朝行うのがベスト

鼻の下を思いっきり伸ばし、縦長の顔を作る。顔を上下に引っ張り合うストレッチのイメージで。首筋まで老廃物を流す際は、手で優しくさするように。ゴシゴシ行うのは、肌の負担になるのでNG。

「老廃物の流れを良くするには、顔全体の表情筋をポンプのように伸縮させること。

『ムンクのマッサージ』は、即効性という意味では、朝に行うのがベスト。一方、睡眠前に行えば、1日の疲れやストレスによる顔の緊張がほぐれ、老廃物を流し終えた状態で眠りに就けます。翌朝は、顔がスッキリ!

入浴中に湯船で行う生徒さんの中には、老廃物が流れていく手ごたえがあり、2~3回行うだけで心身ともにリラックスでき、さらに眠りも深まるので、お風呂『ムンクのマッサージ』が日課になっている人もいます」(間々田さん)

できれば朝と夜。1日2回行えばパーフェクト! 朝むくんでなくても、『ムンクのマッサージ』を行えば、血色も、肌の調子も、化粧のノリもUPして一石三鳥!

顔ヨガのポーズ「ムンクのマッサージ」のやり方

1:鼻の下を伸ばして口を「オー」の形にする。親指以外の4本指を揃えてほうれい線に当て、親指はあごの下に。指全体で頬の肉を挟み込み、フェイスラインに沿って押し上げる。

2:「ハァ~ッ」と言いながら、手と耳の前から首筋に下ろしていく。

3:老廃物を流すイメージでリラックス。

【関連する記事をチェック!】
歩くだけで美しく痩せる!バストアップも期待できる「ポスチュアウォーキング」
運動中や就寝中も。きれいなバストを保つ補正下着9選
イソフラボンがうれしい。【豆乳オリーブオイル】のダイエットお役立ちレシピ7選
今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ
たぷたぷ脂肪を撃退!ほっそり二の腕を実現する「ながらエクサ」4選

顔ヨガ講師・間々田佳子

テレビで芸能人の顔をあっという間に若顔に変えて話題に。著書の累計部数が48万部突破。最新ポーズを含む31種類の顔ヨガポーズを収録した、間々田佳子監修の『日めくり まいにち、顔ヨガ!』は6万部超の大ヒット。卓上&壁掛け式だから、トイレ、洗面所などいつでもどこでも実践!

【このシリーズのバックナンバー】
ブルドックライン撃退&ダイエットの救世主「おいしい顔」
「天使のまばたき」でアイラインのいらない瞳に! 
隠せない首のたるみ肉は「ひっひっひー」で瞬殺! 
「こめかみストレッチ」でたるみ顔を即効リセット
「ムンクの顔」で目のクマ&額じわをW撃退! 
目元のしわを刻まれる前に消す「目尻のVスマイル」
頬のたるみとほうれい線を一挙改善する「おだんごロック」
あごラインを引き上げ、二重あごを解消!
「あっかんべー」で顔だけダイエット
顔のむくみをとって、新年を“若顔”でスタート

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事