寝起きの習慣に!【ながらエクサ】背中ストレッチと体幹エクサで全身を引き締める

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、ナイトケアアドバイザーとして活躍中の小林麻利子さん。

小林_朝日1

就寝前に自律神経を整え、良質な睡眠をとることで8kgものダイエットに成功した彼女は、自身の経験や指導実績を活かし「うっとり美容」を提案している。

このシリーズでは、日々の生活で手軽にできる「ながらエクササイズ」の実践編を教えてもらう。

* * *

眠った体を起こしながらするエクササイズ

紫外線が気になるため、寝起きすぐにはなるべくカーテンを開けないようにしているという話を聞くことがありますが、これは絶対にNG。美しく痩せるために必要な良質な睡眠を得るには、朝イチに日光を浴びることがとても大切なのです。

朝の太陽の光を浴びることは、体内時計をカチッと正常にします。体の生体リズムが整うため、体のさまざまな代謝をスムーズに促すことができます。ダイエットには不可欠ですね。

また、朝、日光を浴びると、その約15時間後に体内時計を整えて眠気を促す「メラトニン」が分泌されるスイッチが入ります。深い眠りを得られれば、睡眠中の脂肪燃焼やお肌の新陳代謝が促進、といいことばかり!

そこで今回は日光を浴びながらできるエクササイズを紹介します。紫外線が気になる方は、適宜、日焼け止めを軽く塗ってから行ってくださいね。

小林_朝日2

今回のエクササイズは、2つのポーズを呼吸しながら繰り返します。ひとつ目は硬くなりがちな体の背面のストレッチを、2つ目は胸やお腹などの筋肉に負荷をかける動きを行います。

体がぶれないように体幹に力を入れることでぽっこりお腹にも効きますし、踏ん張る二の腕のシェイプアップも実現…と、全身にじわじわ負荷がかかるエクササイズです。

また、朝は体温が低いので、1ポーズごとに呼吸を繰り返すことで体温も上がってさらに目が覚めてきます。こわばっていた筋肉も徐々にほぐれ、心地よく有酸素運動を行うことが可能になりますよ。

良眠のためにも、ダイエットのためにも、ぜひ習慣化できるように頑張ってくださいね!

日常の行動を習慣化することが「ダイエットが長続きする秘訣」になる理由は以前の記事(脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ)をご参考に。

【次ページで朝の習慣にしたいエクササイズを解説!】

【アンケート】あなたの運動習慣について、教えて!

→運動習慣に関するアンケートに、【回答する】

「朝日を浴びながらエクササイズ」のやり方

なるべく日光が差しこむ場所で行ってください。

ポイントはお腹に力を入れること。そうすると、お尻をさらに天井高く持ち上げることができ、力が分散して腕に過度の力がかかりません。背中が丸まらないように意識してくださいね!

小林_朝日3

【1】息を吸いながら、四つん這いになり、肩の下に手、腰の下に足がくるようにする

小林_朝日4

【2】息を吐きながら、お尻を天井高く持ち上げ、横から見たときに三角形の形になるようにする。

小林_朝日5

【3】息を吸いながら、肩の下に手のひらがくるように腕立て伏せの状態に。腰が反らないよう、体幹にしっかり力を入れる。

【4】 【2】~【3】を1セットとして10回繰り返す

NG!「背中の湾曲」や「反り腰」に注意

小林_朝日6

【2】のときに、背面がこり固まっている人は背中が丸くなりがち。無理に伸ばすことはできないので、膝を曲げたりかかとを浮かしたりして、背中を伸ばすことを優先させましょう。

小林_朝日7

※以上、写真での使用アイテムは「パジャマTFP-95」 8640円/西川リビング(24+)

また、【3】のときに、体幹に力が入っていない人は腰が反ってしまい、腰を痛めてしまいます。お腹や背中をきゅっと締め、体幹に力を入れながら行いましょう。

「朝日を浴びながらエクササイズ」の流れを動画でチェック!

最初は回数を減らしてもOKなので、まずは正しい姿勢で続けましょう。慣れてきたら回数を10回まで増やしてくださいね!

写真/手塚 優 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

監修:小林麻利子(こばやし・まりこ)

MarikoKobayashi

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

【この記事のバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活
押す・揉む・叩くの3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
熟睡スイッチON!ストレス解消&小顔に効く「ウォームインプット」
小顔効果バツグン!「頭皮ブラッシングマッサージ」で良質な睡眠を
マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」
簡単タオルエクサ「マントヒヒエクサ」で痩せ体質を実現!
肩こり撃退&代謝アップ!寝つきもよくなる「クジラのストレッチ」
熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」
“痩せ活”はお風呂でする、が正解!美人を作る【風呂トレ】のススメ
【風呂トレ】お尻と太ももの境目を作るエクササイズ
【風呂トレ】テイラー・ヒルの脚を目指す「O脚対策トレーニング」
【風呂トレ】下腹ポッコリに効く「腹凹トレーニング」
【風呂トレ】下半身デブから卒業!「太ももストレッチ」
【風呂トレ】上腕三頭筋を引き締める「すっきり二の腕」トレーニング
【風呂トレ】ウエストのくびれを簡単に作るトレーニング
【風呂トレ】デブ膝を引き締める「膝の上の肉とり」トレーニング
【風呂トレ】手軽に脚痩せ!「すっきり太もも内側」トレーニング
【風呂トレ】ねじって呼吸するだけ!「ウエストシェイプ」トレーニング
【風呂トレ】ぷりっとしたお尻になる「ヒップアップ」トレーニング
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【ながらエクサ】腰回りを引き締める「歯磨きしながらエクササイズ」

関連記事