【月齢ダイエット】7月1日「天秤座の上弦の月」はむくみと代謝がポイント

食材に注意してむくみ改善

「天秤座」とリンクしているのが「腎臓」。腎臓は血液をろ過して尿をつくり、老廃物や塩分を血液中から取り除いて排出してくれるのが役目。さらに体の水分・塩分の調整、血圧の調整もしているのだそう。

なので、腎臓の機能が低下すると、老廃物や余分な水分が体に蓄積されて顔のむくみ、足のむくみにつながるのです。夕方になると足がパンパンにむくむ、靴下の跡が消えない、という人は、腎臓の機能が弱っている可能性も。放っておくと、足が太くなっちゃいますよね。

すいか_キャメ20170701

まず気をつけるべきは食事。塩分の取り過ぎ、添加物の摂取などは腎臓に負担をかけて、むくみを引き起こす原因に。例えば、ベーコンやソーセージなどの加工肉類、インスタント食品を食べ過ぎていませんか? これを気をつけるだけで、むくみはかなり改善されるはず。

あとはなるべく水分を排出する食べ物を摂取しましょう。今の時期なら余計な水分の排出を促してくれるサポニンを含むスイカやキュウリ、カリウムを多く含むバナナなんかがよさそうです。

一日一回は汗を流して!

今はどこに行っても冷房がガンガン効いていて、たっぷり汗をかくことなく快適に過ごせるのはいいのですが、ダイエットにはよくないですよね。体内に老廃物がたまるし、代謝もダウン…。

運動や入浴で一日一回はたっぷり汗をかく習慣を身につけましょう。なので、この暑い時期にあえて、ホットヨガや岩盤浴に行くのはとってもオススメです。

ヨガ_キャメ20170701

ところで汗にもいい汗と悪い汗があるのを知っていましたか? いい汗は、エクリン腺というところから出るのですが、サラサラとしていて、ニオイがない。これは体温調節もしてくれるのでOK。

悪い汗はアポクリン腺ということころから出て、ベタベタとした汗でニオイがある…。これはタンパク質や脂質、老廃物が含まれているそうで、普段あまり汗をかかない運動不足の人は、この悪い汗が出やすいため体臭の原因になるのだそう。気をつけたいですよね。

運動や入浴でいっぱい汗をかくのは、ダイエット効果はもちろん体臭予防にもなるので、夏こそ習慣にした方がよさそうです。

【この連載のバックナンバー】
●6月24日「蟹座の新月」はバストアップが目標
●6月17日「魚座の下弦の月」は水のエクササイズにチャレンジ
●6月9日「射手座の満月」はお尻と太もも痩せが課題
●6月1日「乙女座の上弦の月」は便秘解消の腸活を!
●5月26日「双子座の新月」は新しいダイエット食にトライ!

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【眠活ダイエット】3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
【ダイエットなんでもQ&A】1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事