【オバ記者連載47】60才以上「無料」の区民プールを体験!

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。

obakisya47_1

「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか? 今回は、オバ記者が大好きな「無料」でできるダイエットについて。

* * *

これも運命の出会いというのかしら。ことの始まりは1年ほど前、ネットで格安物件を見つけて千代田区の端っこに引っ越してきたこと。で、やっと土地になじんできたある日、区のお知らせを見ていたら、小学校に併設されている温水プールが5か所もあるではないの。そのうちのひとつは家から歩いて5分。2番目に近いプールは10分。3番目だって15分も歩けばたどり着く。

以前、中野区に住んでいたとき、近くの中学校が区民にプールを解放していて、これがプールサイドに体を温める装置があったりして、なかなかの充実ぶりだったんだわ。

それから何回か引っ越しをして、近所の区営プールには縁がなくなり、けっこうなお金を払ってスポーツジムに入会。ここが落とし穴でね。軽く「イタッ」というお金が月々、口座から引き落とされると、それだけで“やった気”になっちゃうのよ。

だけど区営プールでは、そんな勘違いはしない。しようがない。30年前の中野区のプールも正確な金額は忘れたけど、チャリンと音がするお金でOKだったもの。で、千代田区はどうかと調べて、いやいや、ビックリしたのなんの!

なんと、60才以上は「無料」だって!

還暦になり赤いちゃんちゃんこなんぞ着せられて、体調もいまいちで、ややガックリきていた私だったけど、「無料」という声のなんと心地いいこと。何回利用しても、毎日行っても、無料って、こんな素敵なことってある?

さっそく手続きをしに最寄りのプールにいくと、「えっ? 60才ですか? お若いですね」って、若いお嬢さんに言われちゃったりして、ますますいい気分。

利用者が減る夜8時過ぎが狙い目!

obakisya47_3

それで手に入れたのが、写真のカード。「無料」ってスタンプがしっかり押されてるの。

とはいえ、小学校に併設だから、さあ、行こうと思って最寄りのプールの予定表を見ると“学校使用”とか、“休館”で、なかなかタイミンクが合わない。「やっぱりタダだからなぁ」と肩を落とし気味でネットで調べたら、2番目に近いプールが夜間、空いているではないの。時計を見ると午後7時半。プールは9時まで。行くしかないっしょ。

夜の8時過ぎたプールには30代とおぼしき若い男が、5名。25mプールは泳ぎコースと、泳いでも歩いてもいいコースに分けられていて、思いい思いに泳いだり、歩いたり。

閉館1時間前とはいえ、ここまでゆったりしたプールは、スポーツジムではありえないね。係の人に聞いたら、夜は近所の会社に勤めるビジネスマンがほとんどで、夜7時ごろきて、9時までガッツリ泳ぐ人が多いそう。

水中を歩くだけで体はポカポカに

obakisya47_2

で、私は、手はクロール。脚は太ももを大きく上げて、よっちら、おっちらと、ひたすら歩く。10分も水の中を歩くと体の中からぽっぼと熱くなって、運動効果を実感するよ。

熱いシャワーを浴びて、プールから出ると、「さてさて、ビール」と私の中の悪魔がささやくけれど、その声を叩きのめして炭酸水をガブリ。これで1か月で3kg減も夢でないと、もくろんでいるの。

ちなみに、一般料金は区民400円、区民以外600円。で、何度も言うけど、60才以上は無料よ!

【関連する記事をチェック!】
【眠活ダイエット】3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
【ダイエットなんでもQ&A】1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【46】膝に負担をかけない「階段上り」でダイエットに挑戦!
●【45】デスクワーク中に手軽にできる「ずぼらヨガ」のポーズ
【44】仕事や家事の合間にできる「ずぼらヨガ」にチャレンジ
【43】エステ施術後、体が軽くなった!1か月で2.6kg減を達成
【42】バリ島発、筋肉の深部のコリをほぐすエステ体験記
【41】人間ドックの栄養指導で決意「10kg痩せる!」
【40】食欲を抑える食事法 効果的な食材を見つけた!
【39】 これなら一生太らない! 食欲を抑える食事法に驚嘆
【38】相撲巡業で気づいた「私は朝稽古しないお相撲さんだった」

【37】「運動しても太る人と痩せる人」その違いをトレーナーに聞くと

関連記事