楽しくお腹痩せ!今、人気の”ぶら下がりヨガ”を【体験レポ】

布にぶら下がるフィットネスヨガ「アンティグラビティフィットネス」が、最近、スポーツ系女子の注目を集めているよう。

Megalos_Anti_109

逆さになることで、体幹部のインナーマッスルを鍛えることができるので、お腹引き締めや代謝アップなどの効果も期待できるとか。 そこで、アラフォー編集・Iが女性専用のフィットネスジム「メガロス ルフレ みなとみらい店」でチャレンジしてみた。

* * *

ハンモックで遊ぶうちに、お腹周りがシェイプアップ!

Megalos_Anti_070

写真中央は、レッスンを担当したインストラクター、Tamaさん。エアリエルシルクの扱い方を指導

「アンティグラビティフィットネス」は、1991年に米国・ニューヨークで誕生した反重力フィットネスヨガ。450kg以上の重量に耐えられる“エアリエルシルク”という布に体を預けて、重力を利用してポーズをとるという。

ホットヨガ歴3、4年の私、ヨガのポーズには慣れているけれど、柔軟性には自信なし。ホットスタジオ外でのヨガはこわごわ。

Megalos_Anti_244

上手に布を畳めないと、お肉に食い込む…なんてことにも

レッスンを担当したインストラクターのTamaさんによると、「アンティグラビティフィットネス」には5つの原則があるそう。中でも初心者は、自分自身とエアリエルシルクを”信頼”して身を任せ、無理をせずに”自分の限界を見極める”ことが大事とか。

まずは、ハンモック状に釣り下がったエアリエルシルクに乗る練習。布の扱い方には癖があって、ちょっと苦戦…なんて考えているうちに、いきなり逆さになる「スパイダーマンのポーズ」に!

【逆さになるポーズの難易度は?】

女性専門のフィットネスジム「メガロス ルフレ」で、噂の“ぶら下がりヨガ”「アンティグラビティフィットネス」を体験。

Megalos_Anti_140

逆さのポーズ、ひっくり返ってしまえば、案外怖くない

レッスン冒頭から逆立ち、にドキドキ!

エアリエルシルクに体を預けて逆さになる「スパイダーマンのポーズ」は、つま先をぐっと床側に下ろしてから、脚で大きく円を描き、手を下にスライド。逆さになるのには技術はいらず、とにかく思い切るのみ! 新鮮な血液が脳に巡ってきて…不思議な感覚。

「首の力を抜いて、リラックスして。逆さまになることで生まれた背中の骨と骨の間のスペースに届けるよう、呼吸をしましょう」と、インストラクターのTamaさん。

逆さまになるのは、想像していたよりも怖くなかったし、楽チン。逆さになったところから元に戻るのも、簡単だった。

Megalos_Anti_209

エアリエルシルクなしではありえない姿勢のポーズが楽しい

続いて、肩甲骨周りや背骨をほぐしていく。エアリエルシルクを使うことで、体への負荷が低く、運動嫌いでも遊び気分でできるはず。

中には、ブランコのように座って漕ぐ動きも。楽しいだけなのに、コアを鍛えたり、空間認識力を高めたり、という効果が期待できるというからお得。

「アンティグラビティで重要なのは、ポーズをとることではありません。まず楽しむことが大切なんです」(Tamaさん。以下、「」同)

Megalos_Anti_246

すっぽり布に包まれて、ミノムシの気分

再度、逆さまポーズに挑戦してから、エアリエルシルクにすっぽりくるまってお休み。宙に浮いた布に全身を覆われるのは、なかなかの非日常体験で、リラックス感もばっちり!

技術や柔軟性が必要なポーズもなく、あっという間の45分間。これなら運動不足の人でもトライしやすいのでは?

「アンティグラヴィティフィットネス」のダイエット効果は?

Megalos_Anti_215

エアリエルシルクを利用して逆さになる「アンティグラビティフィットネス」は、体幹部のインナーマッスルを強化するのに◎。その結果、お腹の引き締めや代謝アップという効果が期待できる。

はじめるのに体の柔軟性は必要なく、続けていくうちに柔軟性が上がる、というのも「アンティグラビティフィットネス」のうれしいところ。さらに体の可動域が広がるし、コアも鍛えられるという。

Megalos_Anti_154

「逆さになることは、内臓下垂の改善や防止にもつながります。背骨をしなやかに動かすポーズが多いので、姿勢を良くしたい人にもオススメですよ」と、インストラクターのTamaさん。Tamaさん自身も生徒として毎日楽しくレッスンを受けるうちに、6kg減を実現したとか!

「それまでまったく運動をしたことがなく、下腹がぽっこりと出やすい体型。今、43歳なのですが、若いときよりもお腹が引き締まりましたね」

運動不足、柔軟性不足でも、楽しく美痩せできる「アンティグラビティフィットネス」、レジャー気分ではじめてもいいかも。

MegalosReflet21_065

【データ】
「メガロスルフレ みなとみらい」
住所  :神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1 横浜野村ビル1F
営業時間:7:00〜22:00 土・日・祝9:00〜21:00 毎月5日、夏期、年末年始休み
利用料金:[プレミアム]月額1万9244円[ヨコハマプレミアム]月額1万5984円[レギュラー]月額1万3824円 ※利用には別途、入会金1万800円、事務手数料6480円が必要
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島」駅より徒歩4分
http://www.megalos.co.jp/minatomirai_reflet/

【関連する記事をチェック!】
お悩みにも対応。女性専用の「メガロス ルフレ 恵比寿」
買い物後に下半身痩せ!注目「GINZA SIX」で、加圧&エステを【体験レポ】
【Twitterでプレゼント!】宅トレ×糖質制限!RIZAP式ダイエットを【体験レポ】
【動画レッスン】効果抜群の「美尻エクサ」4選でヒップアップ!
正しい「スクワット」を伝授!【イケメン動画レッスン】川本裕和さん

関連記事