二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!

数々の経験値から「女性ホルモンと美しさの重要な関係性」を説き、「おっぱい体操」「美腹呼吸」の考案者として人気を誇る神藤多喜子さん。

神藤_すっきりフェイス1

脂肪燃焼効果や冷え性改善に役立つ、絹の手袋を使ったマッサージをご紹介。

→バストアップに役立つ「おっぱい体操」は【こちら】
→ぽっこりお腹の改善につながる「美腹呼吸」は【こちら】

* * *

毎日続ければほうれい線や二重あごの解消にも

冷えによる血液循環の巡りなどによって、女性はどうしてもむくみやすいもの。このむくみは老廃物などからできているため、放置していると脂肪などに変化して顔が大きくなってしまうのです。

またPCやスマホを見るなど、下を向く姿勢が多いと、血流が悪くなるだけではなく、若くても重力の影響で、ほうれい線のシワが目立ってきたり、二重あごになってしまうのです。

顔が大きくなったり、老け顔になったりしないためには、むくんだらすぐにケアするのがとても大切。そこで今回は、手遅れになる前に小顔になれるマッサージをご紹介します。

絹の手袋マッサージをすることで、冷えやむくみの解消はもちろん、美肌効果なども期待できます。長期的に続ければ肌代謝が上がり、たれた肌も活性化されてほうれい線や二重あごの改善にもつながります。

絹パワーのすごさを詳しく知りたい方は以前の記事(脂肪を燃やす【魔法の絹手袋マッサージ】冷えやむくみを改善する「絹」の秘密)を参考にしてくださいね!

【むくみ顔を解消する小顔マッサージは、次ページで!】

【アンケート】あなたの運動習慣について、教えて!

→運動習慣に関するアンケートに、【回答する】

むくみ顔やほうれい線、二重アゴなどの改善に役立つマッサージを、神藤多喜子さんがご紹介。

【魔法の絹手袋マッサージ】で「すっきりフェイス」

神藤_すっきりフェイス2

【1】耳の前後ろをさする
人差し指と中指で耳を下から挟み、下から上に持ち上げるように軽くこする

神藤_すっきりフェイス3

【2】耳を挟む
人差し指と親指で耳を挟んで指の腹でやさしく、耳全体をもみほぐす

神藤_すっきりフェイス4

【3】耳全体を引っ張る
耳が柔らかくなったら、耳の付け根から耳全体を、はじめ優しく少しずつ力を入れて、引っ張る

神藤_スッキリフェイス5

【4】あごから持ち上げる
両手の指の腹全体であごの下から耳の下まで持ち上げて、首筋の裏側を通って鎖骨の内側まで下ろす

神藤_すっきりフェイス6

【5】耳を引っ張り上げる
耳を引っ張り上げながら、反対の手であごの下から上に向かい、人差し指と中指で耳を持ち上げる。首筋の裏を通って下ろす

神藤_すっきりフェイス7

【6】あごから持ち上げる
両手であごの下から耳の上まで持ち上げて、首筋の裏側を通って下ろす

神藤_すっきりフェイス8

【7】頬骨をたたく
頬骨の上からこめかみまで、ポンポンと軽く叩きながら手を動かし、こめかみを引き上げる

神藤_すっきりフェイス9

【9】頬骨をさする
頬骨の上からこめかみまでをさすり、リンパを流す

「すっきりフェイス」マッサージの流れを動画でチェック!

耳や首周辺のマッサージを行うことによって、リンパの流れを促して小顔効果をもたらします。朝起きて、メイクの前に行えばメイクノリもバッチリ! 美しいフェイスラインをめざしましょう。

写真/Keiichi 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
歩くだけで美しく痩せる!バストアップも期待できる「ポスチュアウォーキング」
運動中や就寝中も。きれいなバストを保つ補正下着9選
イソフラボンがうれしい。【豆乳オリーブオイル】のダイエットお役立ちレシピ7選
今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ
たぷたぷ脂肪を撃退!ほっそり二の腕を実現する「ながらエクサ」4選

監修:神藤多喜子(しんどう・たきこ)

神藤_手袋4

婦人科・小児科看護師長、助産出張所開業を経て、「ウェルネスライフ研究所」を開設。おっぱい体操やマンモリラクゼーション、アーユルヴェーディックペリネイタルケアーなどについて、研究や各地での講習・講演を行っている。著書に『きれいをつくるおっぱい体操』(池田書店)ほか。公式HPは、http://www.wellnesslife.sakura.ne.jp/

【このシリーズの記事を読む】
正しい知識を身につけて、美痩せと美乳をわがまま実現!
つらい肩こりも改善!ムダ肉を寄せて上げる「時短おっぱい体操」
ムダ肉を寄せ上げ、正しい位置に。1日5分で美乳を実現する「おっぱい体操」
食べてバストアップ!女性ホルモンを活性化するスイーツ
ダイエットにも役立つ「簡単&良質!ミソ玉スープ」
ぽっこりお腹も改善!息をするだけでバストアップする「美腹呼吸」
食事の2時間後がベスト!美乳とほっそりウエストを叶える「椅子に座って行う美腹呼吸」
寝起きの習慣「朝、寝たまま美腹呼吸」でペタンコお腹に!
代謝UP!痩せ体質を実現する「お風呂の中で美腹呼吸」
脂肪を燃やす【魔法の絹手袋マッサージ】冷えやむくみを改善する「絹」の秘密
脂肪を燃やす【魔法の絹手袋マッサージ】で「ほっそり二の腕」を目指す!

関連記事