【顔ヨガ1分動画】ブルドックライン撃退&ダイエットの救世主「おいしい顔」

“1回たったの10秒! 見た目年齢マイナス10歳!”──表情筋を動かすだけで、顔のたるみ、ほうれい線、しわを解消し、整形並みの小顔&若顔がゲットできる「顔ヨガ」。kaoyoga_oishiikao1

テレビをはじめ多くのメディアで話題沸騰中だ。多くの有名人の顔をあっという間に若返らせてきたカリスマ顔ヨガ講師の間々田佳子さんが、気になるお悩みを解決してくれるシリーズ。第18回目のお悩みは、「老け顔」。

Q:ブルドックラインを刻み込まないためには?

最近、疲れるとめっきり老け顔に見える。「以前と何が違う?」って、マジマジと鏡を見てたら、口元に、なんとブルドッグラインが…。くっきり刻まれる前に消すには、どうすればいい?(36才・主婦)

A:口角を上げたまま舌を動かす

「お悩みのブルドッグライン、改善できますよ! ブルドッグラインが表れるのは、頬を引き上げる筋肉(大頬骨筋)が衰えている証拠。正しく鍛えて頬の位置とハリを上げ、ブルドッグラインを撃退しましょう。頬のたるみが気になっていた私の生徒さんも、『おいしい顔』を習慣化して、ブルドッグラインを克服した人が少なくありません。なかには、『おいしい顔』を始めたところ、頬にハリが出て、“自分の意志で頬を上げられる”感覚も実感できるようになり、楽しくなった人もいます。

気づけば『おいしい顔』を行っていたら、1週間ほどで顔に凹凸ができ始め、数か月でブルドッグラインが解消。以前は、嫌で見ないようにしていた鏡も見るようになり、どんなに疲れた顔が写っていたとしても、“今の私の顔、悪くないんじゃない!”と思えるまでの変化をした人も。また、両親ともにブルドッグ顔で、何をしても改善しないとあきらめていた生徒さんも、『おいしい顔』効果でブルドッグラインが気にならなくなり、あご周りもシャープになりました。若顔に変身する人が多いんです」(間々田さん)

上の歯8本を見せて口角を上げるのがポイント

舌を動かすと口角が下がってしまうが、口角が下がっていると、頬はたるんだまま。まずは、上の歯8本をしっかり見せ、口角を上げてキープするのがポイント。舌を動かす時は、ゆっくり丁寧に。

「舌の歯が見えてしまうと、口角が上がりません。始める前に、歯の見え方チェックを。また、目やおでこなど、ほかのパーツに力が入りがちですが、力を入れた時にできるしわが表情グセの原因になるので注意。舌を根元からしっかり押し上げて動かせば、あごの下の筋肉が刺激されて、フェイスラインのもったり感もなくなります。さらに、舌を動かせば動かすほど、唾液が出て、食後の消化率もアップ! 摂取した食べものがスムーズに消化されれば、ダイエットにも効果テキメンです」(間々田さん)

笑顔の準備体操になるので、一日が始まる朝行うのがベスト。舌を動かせば滑舌もスムーズになるので、気になる人は、ぜひトライ!

顔ヨガのポーズ「おいしい顔」のやり方

上の歯だけをしっかり見せてにっこり笑う。目線は上。舌を出し、左上に舌先を尖らせる。舌が上唇に触れないように、左から右にゆっくり移動。小鼻をなめるイメージで。元に戻す。

【関連する記事をチェック!】
【美痩せ習慣】ヨガインストラクター・里見茜さんの食べ過ぎたときの対処策は?
ランニングやヨガで楽しく体型維持!スポーツ女子の【美痩せ習慣】
春コーデにもぴったり!6大人気ブランドの最旬「ランニングシューズ」12選
【ランニング】ケガなく走って脂肪燃焼!ランニング前後にするべきストレッチ
【体験レポ】柔軟性UPで痩せる!?「溶岩浴ヨガ」で燃焼系体質と美肌を実現

顔ヨガ講師・間々田佳子

テレビで芸能人の顔をあっという間に若顔に変えて話題に。著書の累計部数が48万部突破。最新ポーズを含む31種類の顔ヨガポーズを収録した、間々田佳子監修の『日めくり まいにち、顔ヨガ!』は6万部超の大ヒット。卓上&壁掛け式だから、トイレ、洗面所などいつでもどこでも実践!

【このシリーズのバックナンバー】
「天使のまばたき」でアイラインのいらない瞳に! 
隠せない首のたるみ肉は「ひっひっひー」で瞬殺! 
「こめかみストレッチ」でたるみ顔を即効リセット
「ムンクの顔」で目のクマ&額じわをW撃退! 
目元のしわを刻まれる前に消す「目尻のVスマイル」
頬のたるみとほうれい線を一挙改善する「おだんごロック」
あごラインを引き上げ、二重あごを解消!
「あっかんべー」で顔だけダイエット
顔のむくみをとって、新年を“若顔”でスタート

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事