すきま時間は足裏ケア!ヨガ・インストラクター、チアキさんの【ジムバッグを拝見!】

新しくスポーツをはじめようとすると、まず持ちもので戸惑うもの。そこで、スポーツ女子のバッグの中身を拝見!

JimBag_Chiaki02

今回、お話を聞いたのは、ヨガ・インストラクターのチアキさん。ヨガウェアブランド「ヨギー・サンクチュアリ」のアンバサダーを務める彼女は、しなやかなボディラインと透明感のある雰囲気が魅力的。当サイトでのヨガ連載も人気!

そんなチアキさんに、ヨガをするときの愛用ウェアや体のメンテに役立つアイテムを教えてもらっちゃいました。中でも気になるものをピックアップしてご紹介します。

ヨガ・インストラクター、チアキさんの必須アイテムは?

JImBag_Chiaki01_50D0339(B)

隙間時間には足裏をメンテ。ヨガグッズや疲労回復アイテムもバッグにイン

「足は体の土台であり、とっても大事」と力説するチアキさん。バッグの中にはいつも『ヤムナフットセーバーズ』【12】が入っている。

「ダンサー時代から10年近く愛用していて、足裏の使い方の癖を正してくれる優れもの。けがの予防や体の疲れの解消に役立ちます。また、筋肉の緊張を緩和するので、脚痩せにも効果があるんですよ」(チアキさん。以下、同)

ミニチュアシンバルのような【13】は、“ティンシャ”。もともとはチベットの密教法具。音を鳴らすことでその場を清めたり、一区切りをつけたりするアイテム。

「ヨガ修行のために滞在したインドのダラムサラで購入ました。クラス中にチーンと鳴らしています。リラックス感が高い音色もお気に入りの理由です」

多いときは1日に5回のレッスンをこなす、というチアキさん。疲労回復のためのアイテムとして、「喜界島黒糖」と「カンロ ボイスケア のど飴」【5】もバッグにイン。

「『喜界島黒糖』は甘すぎずに上品な味で、食べやすい。ちょっとの量で元気が湧いてくるんですよ。喉を使う仕事なので、『カンロ ボイスケア のど飴』も欠かせません。これには喉に優しい生薬やハーブが入っていて、舐めると声のかすれが改善されるんです」

バッグとウェアは、機能性&デザインが決め手!

バッグ選びの第一条件は、ウェアやヨガグッズなどを含めた大容量が入ること。現在は、シャープなルックスに惚れて「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」の「CITER(サイター)」【1】を愛用。

「重さを両肩に分散できるし、耐水性のある素材なので、雨が降っても安心。着替えを入れたり、スタジオに必需品を運んだりするのに便利なので、布バッグ【16】も必ず持ち歩いています」

ヨガウェアは、モデルを務める「ヨギー・サンクチュアリ」のものを愛用。この日、バッグに入っていたのは、「リラックス クロップド ブラトップ」【3】と「バンダナ ヨガレギンス」【2】。

「伸縮性が高く、思いっきり伸びるポーズも楽々できる。クラスの合間の移動はヨガウェアのまま移動をすることが多いので、日常着としても違和感のないデザインの方が◎。優しい着心地も気に入っています」

汗や紫外線の対策もばっちり!スキンケアは保湿力でチョイス

ときには戸外でのヨガイベントで教えたり、参加したり。そんなときに頼る日焼け止めは、「ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル」【10】。最高数値のSPFで、汗に強い上、全身これ1本でいける便利さも愛用の理由だそう。

汗対策には、手作りのアロマミスト【11】や「8×4 パウダースプレー せっけん」【11】や「ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り」【14】を併用。

「アロマミストは、精製水とレモングラスのエッセンシャルオイルをブレンドしたもの。ひと吹きすると気分もすっきりします。特に今の時期は、虫除けとしても効果のある香りをチョイスしています」

また、レッスンをして、シャワーを浴びて…を繰り返すと、どうしても肌が乾燥しがち。そこで、ニュージーランドのオーガニックスキンケアコスメ「Trilogy(トリロジー)【8】」を使用。「肌が潤うのが実感できる保湿力の高さが◎。ローズヒップの自然な香りも好き」なのだとか。

 

文/Kano Numata 写真・動画/瀬尾直道
衣装協力/ヨギー・サンクチュアリ 取材協力/スタジオ・ヨギー

【チアキさんのヨガレッスンは、こちら!】
【夜活ヨガ】ほっそり美脚に!下半身デブ改善に役立つ「牛の顔のポーズ」
【夜活ヨガ】肩・首のコリも改善。痩せ体質に導く「お魚のポーズ」
【夜活ヨガ】下半身のむくみを撃退!お腹痩せ&脚痩せに役立つ「扇のポーズ」
【夜活ヨガ】ぽっこりお腹対策にも!「肩立ちのポーズ」&「鋤(すき)のポーズ」
【朝活ヨガ】体幹を強化!ぽっこりお腹改善に役立つ「ハイランジ」
【朝活ヨガ】下半身を引き締め!骨盤の歪みを正す「三日月のポーズ」
【朝活ヨガ】全身引き締めにも◎。むくまない美脚を養う「キャット&カウ」+「スパイラルバランス」
【朝活ヨガ】”溜め込み体質”を脱出!お腹痩せにも役立つ「体側を伸ばすポーズ」

チアキ

Chiaki_50D0163

1986年生まれ。ヨガインストラクター、コンテンポラリーダンサー。日常生活をより豊かにするために丹田への意識を深め、ジャンルを越えた”心と体の解放”をヨガやダンスをシェアしている。「ヨギー・サンクチュアリ」のアンバサダーとしても活躍。

ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」の新宿EASTやTOKYO、渋谷スタジオ、などでレッスンを担当し、脳生理学者・有田秀穂博士が代表する「セロトニンDojo(ドージョー)」にてメンタルケアヨガを、「Rire(リール)ヨガ」などでシヴァナンダヨガを教えている。夢は愛と笑顔でいっぱいにすること。その活動情報は、インスタグラム「@chiaki_yogadance」で

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】随一の消費カロリー!「ボルダリング」で全身引き締め
トレッキングから本格登山まで。山歩きの必須グッズを紹介
8月11日は「山の日」!アウトドアでのメイク&ケアを学習
【心理テスト】あなたを輝かせてくれるアウトドアスポーツ
食べ過ぎたときの対処策は?スリム美人・里見茜さんの【美痩せ習慣】

FEATURE

さらに見る

You might also like...