【体験レポ】股関節と骨盤をストレッチ!「ニュートラルワークス.」で痩せる体にメンテ

ジムでのワークアウトやランニングに励むのもいいけれど、体の疲れをしっかりケアするのも重要。

TaikenReport_Neutralworks01

そこで注目したいのが、東京・外苑前にある「REBOOT Stretch by Re.Ra.Ku(リブート ストレッチ バイ リラク)」。

「ニュートラルワークス.トーキョー」の3階「ニュートラルワークス.ルーム」内にあるこちらは、プロスキープレーヤーの佐々木明さんと、リラクゼーションサロンの「Re.Ra.Ku(リラク)」が監修を務めるパーソナルストレッチルーム。

股関節や骨盤などを中心に下半身をほぐし、歪んだ姿勢を正したり、痩せやすい体へと導いたりしてくれるそう。さっそく最近、ランニングやエクササイズをスタートした、アラフォーのスタイリスト、Sが突撃!

* * *

これから体験する「鬼攻めリセットストレッチ」(40分 6980円)は、ストレッチで股関節と肩甲骨周りをほぐすというもの。まずはマットに仰向けに。背中や腰が床から浮いている具合で、体の歪み加減がわかるのだそう。

体がガチガチに固まっている自覚がある私、背中とマットの間にスッと手が入るくらい浮きまくり…。これは筋肉が過度に緊張しているせいで、骨格が引っ張られている状態なのだとか。さらに肩や骨盤に手を当てたり、両手をバンザイしたりして、体を診断。

「肩甲骨と骨盤が固まってしまっていますね。周りに気を遣う性格では? 肩が緊張すると、内側に入ってしまいやすくなるんですよ。また、重い荷物を日常的に運ぶお仕事柄、腰に負担がかかりやすいのかもしれませんね」と、トレーナーの酒巻さん。 

ストレッチで性格診断までできてしまうのか!? とびっくり。でも当たっている…(笑)。

TaikenReport_Neutralworks03

腕を結構な力でグィーッと上に引き上げられた。ポキッと骨の音が鳴ってしまい、思わず苦笑…

次に、ポールに乗ってストレッチ。バンザイをして、右手、左手と交互に引っ張られると、「ミシミシッ」という音が聞こえてきそうなくらい、肩甲骨がきしんでいる感覚が…。片脚ずつ太ももを内側に倒していくと、骨盤が刺激されて、イタ気持ちいい!

「歩くときに付け根から脚を動かしていなかったり、体をひねるときに腰に負担をかけていたり。そのような動作をしていると、骨盤が凝り固まって、リンパや血流の流れが悪くなってしまうんです」(酒巻さん。以下、「」同)

最初はどこを伸ばされても「いててててっ」という感じだったけれど、次第に心地よくなってきた。「体が伸びてきた証拠ですね」と言われて、うれしくなる。体もなんだかポカポカしてきて、じんわり汗が。ゆったりと寝転んで、体を伸ばしてもらっているだけなのに!

【ストレッチマシンにもトライ!】

【アンケート】あなたの運動習慣について、教えて!

→運動習慣に関するアンケートに、【回答する】

東京・外苑の「REBOOT Stretch by Re.Ra.Ku」で、パーソナルストレッチを体験。

TaikenReport_Neutralworks10

5本の指を上に折り曲げて、土踏まずを伸ばす

肩甲骨や骨盤の硬直はなんとなく自分でも自覚していたものの、盲点だったのが足首。トレーナーの酒巻さんによると、足首が全然、動かすことができていない状態だという。

「実はお尻の筋肉が硬くなっていると、足首が動きません。『筋肉が硬い』ということは、血流量が少ないということ。つまり、代謝が悪化しているので、下半身の循環が滞っているんです」(酒巻さん。以下、「」同)

血流を循環させるためには、ぐるりと足首を回すだけでも◎とか。歩くときや走るときの蹴り出しが楽になるというし、これからは意識しよう!

TaikenReport_Neutralworks15

体の緊張がほぐれると、背中や腰とマットの間に隙間がなくなっていく。施術後にはだいぶマットに体が沈むように

仰向けに戻り、今度は片脚ずつ胸に近づけることで股関節をほぐす。人にやってもらうと、自分でやるよりも膝裏がグイグイ伸びている実感が。

「右肩から左脚、左肩から右脚と、人間の体はすべて連動しています。それを意識して施術しているんですよ」

ひと通りストレッチが終わったところで、仰向けで寝てみたら、あら、不思議! 最初は浮いていた体が、マットに沈み込むようにフィット。両手をバンザイしても、変化は一目瞭然。腕が耳に付くくらいに、まっすぐ上に伸ばすことができた。

「だいぶ肩甲骨がだいぶ柔らかくなりましたね。また胸を開いたので、より多くの酸素を取り込めるようになっているはず。運動をすると、より強く実感できるかと思います」

3つのマシンで、さらに体の可動域を広げて、柔軟性UP!

TaikenReport_Neutralworks14

後ろのバーのラウンドに沿うように背中を伸ばして、肩甲骨を引き寄せる「チェスト・エクステンション」

続いて「ZERO-i(ゼロアイ)」のストレッチマシンで、”動的ストレッチ”。3つのマシンを使って体を動かし、効率よく全身の可動域を広げていくという。

まずは、胸部にある呼吸筋や肩甲骨を可動させる「チェスト・エクステンション」にトライ。バーに手を添えた状態で、クイックイッと後ろに倒していくと、自分でも驚くほど、後ろに反った。これまでのストレッチがしっかり効いていることを、ここでも実感。

「上半身はなるべくリラックスした状態を保つのがコツ。猫背や肩こりの改善、バストアップにも役立つんですよ」

TaikenReport_Neutralworks12

「アダクター・エクステンション」は、少し内腿がきしむけれど(笑)、股間がきちんと開いてる!

次は、股関節の強化や周辺筋肉の柔軟性アップに役立つ「アダクター・エクステンション」。脚のむくみをとったり、内ももを引き締めたりできるほか、冷え性や生理痛といった女性特有のお悩みの改善にもつながるそう。

なるべくリラックスした状態で、脚を外に開いていく。ジャズダンスを習っていた10年くらい前、いちばんの落ちこぼれだったけれど、体の柔らかさだけは先生に褒められていた。それが最近ではめっきり開脚もできない硬さになっていたのだけれど、あれ? だいぶ開くようになっている!!

TaikenReport_Neutralworks20

ひねりの動作を促進する「ヒップ・フレックス」

最後は、片膝を折り曲げて上下にバウンドする「ヒップ・フレックス」。ヒップアップに◎だそう。浮いて沈んで、という動きが、なんだかメリーゴーランドっぽくて楽しい。

40分のストレッチが終わると、体がすっかりゆるくなって、なんとも爽快な気分に。血行もよくなったようで、カメラマンさんにも「来たときより顔色がよくなっているよ」と言われたくらい。

* * *

その晩、ランニングにトライ。施術中に教えてもらったように、胸を開き、骨盤を使うことを意識して走ったら、いつもと汗の量が全然違った! これなら効率よくダイエットをしたい人にも役立ちそう。

不規則な生活で、コンスタントに走り込んだり、ジムに通ったりが難しくても、柔軟性だけは保って行こう、と心に誓ったのでした。

骨盤・股関節を整えることで得られる「ダイエット効果」は?

TaikenReport_Neutralworks07

「REBOOT strech by Re.Ra.Ku(リブート ストレッチ バイ リラク)」には4種類のコースがあって、「鬼攻めリセットストレッチ」(40分 6980円)は、マンツーマンのストレッチとZERO-i(ゼロ-アイ)ストレッチマシンで、肩甲骨と股関節にアプローチ。この2か所は体の中で特に、誤った姿勢や運動疲労で固まったり歪んだりしやすいそう。

その位置を正し、周辺のコリをほぐすと、血流やリンパの流れがよくなって代謝がアップ。体の力みがとれて、動かしやすくなる上、エクササイズでの脂肪燃焼効果もアップするのだとか。

より運動パフォーマンスを高めたい人には「鬼攻めパーフェクト・パフォーマンス」(60分 1万4800円)がオススメ。こちらでは、自然に正しい姿勢をとったり、運動時にイメージ通りの動作ができるように、体の正しい動かし方も教えてもらうことができる。

「リラックスストレッチ」(40分 4980円)や、「クイックストレッチ」(15分 2980円)は、体の深部から緊張から解き放ち、コリがほぐしてくれる。運動の前後に取り入れることで、パフォーマンスアップを狙って。

「ニュートラルワークス.ルームス」にはこんな設備も!

TaikenReport_Neutralworks22

「ニュートラルワークス.トーキョー」の3階にある「ニュートラルワークス.ルーム」は、健康医学や睡眠マネジメントを専門とする医学博士で、大阪府立大学名誉教授の清水教永さんが総監修を務める。そのテーマは、”体をニュートラルな状態に整える”こと。

ストレッチルームのほかに、低酸素ルーム「OXYGEN with MIURA DOLPHINS(オキシゲン ウィズ ミウラ ドルフィンズ)」なども。低酸素状態で運動を行うと、疲れづらく、運動パフォーマンスが高い体に。さらに、糖質や脂質の燃焼促進など、ダイエットにうれしい効果も得ることができるそう。

TaikenReport_Neutralworks17

定期的に運動をすることで美痩せを狙いたい人は、上手に利用することで、ボディメイクの効率を上げて。

文/坂本祥子 撮影/相澤裕明

【データ】
「REBOOT Stretch by Re.Ra.Ku(リブート ストレッチ バイ リラク)」
住所  :東京都港区北青山2-7-22 H・T・神宮外苑ビル NEUTRALWORKS. ROOMS(ニュートラルワークス.ルームス)内
電話  :03-6455-5964(予約専用)
営業時間:11:00〜20:00 火定休
利用料金:[鬼攻めパーフェクト・パフォーマンス]60分 1万4800円[鬼攻めリセットストレッチ]40分 6980円[リラックス・ストレッチ]40分 4980円[クイック・ストレッチ]15分 2980円 ※レンタルウェア(上下)は300円。トレーナーを指名する場合は500円〜

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】脂肪燃焼しやすい体に!高地トレーニング専門スタジオ「ハイアルチ」
【体験レポ】柔軟性UPで痩せる!?「溶岩浴ヨガ」で燃焼系体質と美肌を実現
【筋膜リリース】すきま時間の「椅子ストレッチ」で代謝アップ!
お手軽エクサ「猫背ブス解消ストレッチ」でお悩み解消!
下半身デブは猫背が原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現

関連記事