【風呂トレ】手軽に脚痩せ!「すっきり太もも内側」トレーニング

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、ナイトケアアドバイザーとして活躍中の小林麻利子さん。

小林_内もも1

就寝前に自律神経を整え、良質な睡眠をとることで8kgものダイエットに成功した彼女は、自身の体験を活かして「うっとり美容」を提案している。

このシリーズでは、お風呂の中で行うとより効率的なトレーニングとなり、キレイに痩せたい部位にダイレクトにアプローチする「風呂トレ」を指南してもらう。良質な眠りを得ることにもつながるから、睡眠に問題を抱える人も要チェック!

→【風呂トレ】についての詳細はコチラから

* * *

ほっそりと引き締まった太ももになるには?

細く引き締まった太ももに憧れるけれども、ダイエットしても太ももが全然痩せない!という相談を生徒さんからよく受けます。これからの季節、脚を出す機会が増えるので美しい太もも、手に入れたいですよね。そこで今回は太ももについてお話します。

太ももが痩せないと言っている方々の大半は、太ももの内側がブヨブヨしていて隙間がないことを嘆いている方が多いようです。その原因は「内転筋」をきちんと使うことができていないことにあります。

「内転筋」とは骨盤の下に位置する恥骨や坐骨から太ももの大腿骨の内側にある筋肉で、股関節を内側に内転させたり屈曲させる作用があります。内転筋の筋力が弱いと、脚を閉じる力が弱くなります。そうなると骨盤の支えが不安定になり、歪みの原因にもつながります。

同時に、内転筋を使っていないということは当然その部分に脂肪がつきやすくなり、太ももの内側に脂肪がつきやすくなってブヨブヨに…。でも内転筋をしっかり鍛えることで、筋肉が引き締まって細く見えたり、中心軸に力が入りやすくなるため、間接的に腹部のシェイプアップにつながったり、脚のむくみ緩和になったりといいことばかり!

【次ページで内ももを引き締めるトレーニングを解説!】

内転筋が弱っているかいますぐチェックを!

内転筋の筋力が弱まることで脚が外側に離れ、膝と膝の間に隙間ができてO脚になるリスクも高くなります。おまけに、内転筋が活動しにくい習慣の方はお尻に力が入っていないことも多く、そうなると脚が内側にねじられながら広がってしまうため、美脚とは程遠くなってしまいます。

内転筋が弱っているかどうかは下記のチェック項目を参考にしてください。

□ 靴の底の小指側が削れている
□ 脚を組むほうが楽
□ 膝を閉じていることが辛い
□ 下腹ぽっこり
□ お尻がたるんでいる

内転筋を鍛える「すっきり太もも内側」トレーニング

このトレーニングで太ももの内側の脂肪燃焼を行っていきましょう。腹筋に力が入りやすくなり、ぽっこり下腹にも効果が期待できます。

なぜ「風呂トレ」がオススメなのかは、以前の記事(“痩せ活”はお風呂でする、が正解!美人を作る【風呂トレ】のススメ)を参考にしてくださいね。

小林_内もも2

【1】姿勢を正して体育座りをする

小林_内もも3

【2】右手で右膝、左手で左膝を外側に向かって押し開き、脚は内側に向かって閉じる

小林_内もも4

【3】この状態で30秒間キープする。

【4】 【1】から【3】を1セットとして、3セット行う。

「すっきり太もも内側」トレーニングを動画でチェック!

とっても簡単な動作ですが、集中しながら本気でやるとしっかりと筋肉負荷がかかるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

写真/Keiichi 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

小林麻利子(こばやし・まりこ)

MarikoKobayashi

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

【この記事のバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活
押す・揉む・叩くの3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
熟睡スイッチON!ストレス解消&小顔に効く「ウォームインプット」
小顔効果バツグン!「頭皮ブラッシングマッサージ」で良質な睡眠を
マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」
簡単タオルエクサ「マントヒヒエクサ」で痩せ体質を実現!
肩こり撃退&代謝アップ!寝つきもよくなる「クジラのストレッチ」
熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」
“痩せ活”はお風呂でする、が正解!美人を作る【風呂トレ】のススメ
【風呂トレ】お尻と太ももの境目を作るエクササイズ
【風呂トレ】テイラー・ヒルの脚を目指す「O脚対策トレーニング」
【風呂トレ】下腹ポッコリに効く「腹凹トレーニング」
【風呂トレ】下半身デブから卒業!「太ももストレッチ」
【風呂トレ】上腕三頭筋を引き締める「すっきり二の腕」トレーニング
【風呂トレ】ウエストのくびれを簡単に作るトレーニング
【風呂トレ】デブ膝を引き締める「膝の上の肉とり」トレーニング

関連記事