歩いて痩せる【今村式ウォーキング】痩せやすい体になる「小胸筋ダイエット」

ボディクリエイターでウォーキング講師の今村大祐さんは、姿勢と歩き方を整え、歪みのない体でウォーキングをすることを指導。

今村_小胸筋1

歩くだけで美しい体に導く「今村式ウォーキング」は、年間1万人以上もの女性をメリハリボディへと導いている。このシリーズでは、歩くことで痩せる”ウォーキングダイエット”を今村さんに教えてもらう。

* * *

肩甲骨を動かしたいなら小胸筋に着目を

スマホやPCを毎日使うと、「腕を肩より前に出した状態」が長時間続きます。その影響で肩が内側に入ってしまう”巻き肩”や猫背の人がとても多いんです。これらになると「小胸筋(しょうきょうきん)」と呼ばれる「鎖骨の下に縦に伸びている筋肉」が縮んで、硬くなってしまいます。

今村_小胸筋2

「小胸筋」は背中にある肩甲骨とつながっていています。そのため、小胸筋が硬くなると肩周りの筋肉や背中の筋肉が引っ張られ、肩甲骨周りの筋肉もこってしまうという悪循環が起こります。さらにリンパの流れが滞り、老廃物が溜まって痩せにくい体になってしまう恐れもあるんです。

「小胸筋ダイエット」は簡単だけど効果的!

今回ご紹介する「小胸筋ダイエット」は、小胸筋をほぐすことで、肩甲骨周りの筋肉もほぐす簡単マッサージ。鎖骨周りやワキにあるリンパ節も刺激できるので、老廃物を流してデトックスする効果も期待できます。小胸筋は大胸筋の深部にあるので、グリグリと少し痛いぐらいにマッサージするのがコツです。

【次ページで「小胸筋ダイエット」のやり方を解説!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事