ミットネスイケメントレーナー岩淵誠哉さんがヒップアップに効くキックボクササイズを伝授!

エクササイズをしたほうが効率よく痩せられる…とわかっていても、運動嫌いにはツラい!

mittness-ikemen1

だけど、イケメントレーナーが教えてくれるのなら、頑張れるかも!?

そこで、かつてイケメン雑誌を編集していた経験を生かして、編集・Oが都内のスタジオやジムで働くイケメンをサーチ&ハント! ”自称イケメンソムリエ”としてその”イケメン度”も判定します。

今回、ご登場いただいたのは、東京にある女性専用キックボクササイズジム「MITTNESS(ミットネス)」の赤坂店でトレーナーを務める岩淵誠哉さん(29歳)。

どことなくダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J Soul Brothers(ジェイ ソウル ブラザース)」の岩田剛典さんを思わせる”キラキラの笑顔”が、彼の魅力。そんな”ミットネスの岩ちゃん”に、さっそく突撃インタビュー!

* * *

岩淵さんは、大学卒業後に営業マンとして就職したけれど、運動が大好きで28歳でトレーナーに転職。学生時代にはプロのキックボクサーとして活動した経験もあるとか。

「子供のころ、K-1選手の魔裟斗さんに憧れていて(笑い)。キックボクシングは全身を使うスポーツなので、ダイエットにもオススメですよ」

岩淵さんが働く女性専用キックボクシングジム「ミットネス」のコンセプトは、”楽しくストレス発散”。レッスン内容は、運動経験が低い人でも十分に楽しむことができるもの。「むしろそんな人にこそ受けてもらいたいですね。やる気があるのなら、パーソナルで指導もしますよ!」と、岩淵さんは笑顔で話す。

→岩淵さんが教えるレッスンの「体験レポ」は、【こちら!】

スタジオの外ではおっとりした口調の彼だけれど、レッスンに参加してみたら、「まだまだやれる!」とか「自分に負けるな!」など、大きな声で叫びっぱなし。もしかして、意外と熱血?

「運動はきついと感じると続かないと思うし、レッスンはなるべく楽しんでほしい。だからツラいときには、ひと休みしてもOK。とはいえ、自分なりにはがんばってほしい、という気持ちもあって(笑い)。だからどうにも煽(あお)ってしまうんですよ」

叱咤の声を飛ばすときも、岩淵さんはさわやかな笑顔。だから、もう限界…と思っているのに、私もなんとかがんばることができたのかも。

【次のページで、とっておきのエクサを伝授!】

都内のジム&スタジオで働くイケメントレーナーをピックアップ。今回は、東京・赤坂の女性専用キックボクササイズジム「MITTNESS(ミットネス)」の岩淵誠哉さん(29歳)。

Ikemen_Iwabuchi01

女子にとってイケメンに訊きたいけれども尋ねづらい! そんな3問に答えてもらった。

【質問1】どんな女性が好みですか?

明るい女性の笑顔を見ていると、元気が湧いてくる。芸能人でいうと、アナウンサーの加藤綾子さんかな。笑顔がかわいいところがいいな、と(笑い)。

【質問2】理想のデートはどんな感じ?

大の運動好きなので、一緒に運動を楽しんでくれる女性がいい。アウトドアも好きなので、休みには海や山に出かけて思い出をつくっていきたいですね!

【質問3】女性のどんなパーツにまず目がいく?

女性も男性も、健康的で引き締まっているのがいちばん。特に、キュッと上がったお尻が好きです。

* * *

ところで、岩淵さんがフェチな”美尻”には、どうしたらなることができるの?

「お尻の筋肉は使わないでいると、丸みのある部分が垂れ下がってしまうもの。これを改善するには、お尻の大きな筋肉『大臀筋(だいでんきん)』を鍛える必要があります」(岩淵さん)

ヒップアップに役立つエクサ「バックキック」

そこで、さっそく美尻メイクに役立つエクササイズを教えてもらった。お腹や背中、太ももを引き締めたい人にもオススメだそう!

ikemen_iwabuchi03

【1】床に手足をついて、四つん這いに。手脚の幅は肩幅くらいに

ikemen_iwabuchi04

【2】息を吐きながら、片足を後ろに蹴り上げる。このとき、ヒザを90度に曲げたまま

ikemen_iwabuchi05

【3】頂点で2、3秒キープしたら、息をゆっくりと吸いながら、ヒザが床に触れる直前まで下ろす
【4】【2】〜【3】を左右10回×3セット行う

POINT!

常にお尻の筋肉を意識すること。また、脚を上げるときに息を吐きながら腹筋に力を入れると、体幹を鍛えることにもつながる。背中を丸めてしまうとお尻ではなく、別の筋肉に力が入ってしまうので、注意。

動画で流れをチェック!

「上げた脚の重みが大臀筋に刺激を与えるエクササイズ。ヒザを曲げて行うことで、負荷を上げています。毎日続けると、2か月を過ぎたくらいで効果を実感できると思います」

最後に、岩淵さんにダイエット中の人に向けて声援をもらった。

「楽しく体を動かし、食事をしっかり摂って、健康的なダイエットを。くじけそうなときも諦めてはダメ。僕も休日にキックボクシングジムに通って体づくりをしているので、一緒にがんばりましょう!」

【イケメンソムリエの5段階評価】岩淵誠哉さん(29歳)

□ 笑顔    ★★★★★
□ さわやかさ ★★★★
□ Sキャラ度  ★★
□ 熱血度   ★★★★★

教えている自分の体が引き締まっていないと格好悪い、と週に2回、キックボクシングのジムで2時間のトレーニングをこなす岩淵さん。基本的に優しいけれど、レッスン中に手を抜いていると、目ざとく見つけて「あれ? もしかしてサボってません? もっとがんばって!」と突っ込むSな一面ももつ。

その一方で、女性客に不快感を与えないように、レッスンの前後には制汗剤を使う繊細さも。イマドキ男子らしく自炊もこなし、得意料理は「ピーマンの肉詰め」とか。男っぽさと繊細さのギャップが、岩淵さんの魅力かも。

今回のイケメンのレッスンを受けたい人は…

岩淵さんは「ミットネス」赤坂店で週5日、「Group Sand(グループサンド)」と「Sand Circuit(サンドサーキット)」のクラスを担当。ダイエットしたいけれど、運動不足気味で…という人はまずは体験レッスンからトライしてみて。

【データ】
「MITTNESS(ミットネス)赤坂店」
オープン日:2017/03/01(水)
住所   :東京都港区赤坂4-3-6 A-FLAG赤坂3F
電話   :03-6277-7791
営業時間 :10:00~22:00 土・日・祝~19:00 第2・第4火定休
料金   :[一般会員]1万2960円[デイタイム会員(10:00〜17:00)]9180円、パーソナルミットネス(要月会費)1回券4000円〜 ※別途、入会金1万800円、事務手数料3240円が必要
アクセス :東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩4分
http://mittness.jp/
※赤坂店では「Group HIIT(グループ ヒット)」の開講は未定

撮影/竹井俊晴

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】キックボクササイズで脂肪燃焼!女性専用キックボクシングジム「ミットネス」
【美痩せ】MISAKIさん(b-monster)/甘いものも我慢せずに時間を選ぶ
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ
コートニー・カーダシアン、スクワットを毎朝100回!

関連記事