「運動で汗をかく」のがトレンド?イマドキ女子の汗に関する意識とケアを調査!

運動につきものの“汗”。実はポジティブにとらえている女性のほうが多いことを知っていた?

nibea_sweat04

写真/アフロ

人気制汗剤「8x4(エイト・フォー)」を販売する「ニベア花王」が15歳から59歳の女性1036名を対象に実施した調査によると、回答者の94.8%が「汗をかくことは体によいことだ」と答えたという。

nibea_sweat02

また、「この春にチャレンジしたいことは?」という問いに対し、「資格取得(42.8%)」や「習い事(41.9%)」、「語学習得(36.5%)」を抜いて、「運動(65.9%)」がダントツで1位だった。「ストレス発散のため汗をかくことが有効」と74%の人が回答したことからも、体を動かすことを楽しむ女性が増えているよう。

nibea_sweat03

もちろん汗をかくことには匂いをはじめ、ネガティブな副産物も。回答者の97.6%が「汗や匂いのケアが重要である」と考えている。 とはいえ、実際にケアをしているのは44.8%と、過半数にも満たないのが現実。

「化粧やメイク(67.4%)」や「スキンケア・フェイス(58.7%)」など、顔に関わることを気にかけている人の方が多数派で、「UVケア(43.3%)」や「ヘルスケア・バランスのとれた食事(28.0%)」などを気にかける人も同様にまだまだ少数だったとか。

暑くなるこれから、運動で美痩せを狙う人はいま一度、日頃のケアを見直すべきかも?

【データ】
ニベア「8×4 現代女性の汗に関する意識調査」
調査期間:2017 /01/06(金)〜01/10(火)
調査手法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:15歳〜59 歳の女性 1036 名

【関連する記事をチェック!】
実はみんな、スポーツをしている?意識調査をチェック!
今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ
スポーツドクターが指南!”おたるみさま”脱出エクササイズ
春コーデにもぴったり!6大人気ブランドの最旬「ランニングシューズ」12選
【体験レポ】2週間でボディラインが変わる!新感覚エクサ「カーディオバー」に挑戦

FEATURE

さらに見る

You might also like...