“痩せ活”はお風呂でする、が正解!美人を作る【風呂トレ】のススメ

良質な睡眠へと導き、ダイエット効率が上がる入浴のメリットを最大限に生かすのが「風呂トレ」。

小林_風呂トレ3_20170331

お風呂でのトレーニングはいいことずくめ!

入浴には体を清潔にするだけではなく、次の3つの効果が期待できます。

【1】「温熱作用」で血液循環がよくなる
お風呂に浸かると、末梢血管が広がり、血液循環がよくなります。その結果、全身に溜まった老廃物がリンパに回収され、体外に排出されやすくなるんです。疲労物質も同様に排出されやすくなるので、疲労回復の効果も。さらに温熱作用が働いている状態でコリ固まった筋肉をほぐすと、より血液循環がよくなって、体が温まります。

【2】「静水圧」がストレッチ効果をアップ
静水圧は、体表面積1平方cm、水深1cmにつき1gであると定義されています。お風呂の深さが50cm、体表面積1.4平方m(例えば身長155cm、体重45kg)とすると、50cm×14000平方cm=合計700kgの水圧がかかることに。

この水圧を利用することで、ストレッチ効果を高めることができます。下半身の静脈やリンパ管も圧迫されるため、心臓に向かう静脈還流の量が増加。これによりリンパに溜まった老廃物や余計な水分が排出されるので、むくみ改善にも効果を期待できます。

小林_風呂トレ5_20170331

【3】「浮力」で楽にストレッチ!
お風呂の中では浮力が働くので、首まで浸かると体重が約10分の1まで軽くなります。例えば、約50kgの女性なら約5kgに。この浮力を利用すると、容易にストレッチで筋肉をほぐすことが可能になるのです。さらに、体全体を休ませることができるので、心も体もリラックスできます。

この3つの効果によって、血行促進や美肌、むくみ解消、疲労回復などが期待できるから、「風呂トレ」が効率的なダイエットにつながるのです。

「風呂トレ」の理想的なやり方は?

効率よく「風呂トレ」を行うためには、次の3つを意識する必要があります。

◆ありのままの自分を鏡に映すこと
お風呂は唯一、裸になる時間。そこで習慣にしてほしいのは、鏡で全身を見ること。お尻や背中もくまなく観察しながら触ってみてください。太ったなとか、ボディラインが崩れたなとか…自分の体を正直に再認識することで、「ダイエットしなければ!」という意識づけができますよ。

 

小林_風呂トレ4_20170331

 

◆お湯の温度は40度以下にすること
お風呂の温度が42度以上になると交感神経が優位になってしまい、本末転倒に。まずはお湯の温度を38度にして運動し、終わったら40度に温度を上げてリラックスするのがオススメ。お湯に浸かる時間は20分程度でOKです。

◆寝る前の1時間前にお風呂からあがること
寝る直前に「風呂トレ」をすると、神経が高ぶってしまいます。また、体温が下がりつつあるときに就寝することで熟睡につながり、寝ている時の脂肪燃焼効率が高くなります。春夏は就寝の1〜2時間に、秋冬は寝る30~60分前にお風呂からあがりましょう。

これから美しい色を着こなしたい春、肌の露出が多くなる夏…と、ボディラインが整ってこそファッションを楽しめる季節が到来します。次回以降で、キレイに痩せたい部位別「風呂トレ」をご紹介していきすので、楽しみにしてくださいね!

写真/Keiichi

【関連する記事をチェック!】
健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

小林麻利子(こばやし・まりこ)

MarikoKobayashi

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

【この記事のバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活
押す・揉む・叩くの3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
熟睡スイッチON!ストレス解消&小顔に効く「ウォームインプット」
小顔効果バツグン!「頭皮ブラッシングマッサージ」で良質な睡眠を
マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」
簡単タオルエクサ「マントヒヒエクサ」で痩せ体質を実現!
肩こり撃退&代謝アップ!寝つきもよくなる「クジラのストレッチ」
熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」

 

FEATURE

さらに見る

You might also like...