熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」【眠活ダイエット】

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、ナイトケアアドバイザーとして活躍中の小林麻利子さん。

眠活_サウナ1

本連載では、小林さんが良質な睡眠を確保することで、“キレイ”を実現する「うっとり美容」を指導。今回は、自律神経を整えて痩せ体質を目指す「おひとりサウナ」をご紹介。

* * *

「だらだらタイム」と「うっとりタイム」は別物!

以前の記事(「眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ」)でもご紹介いたしましたが、睡眠とダイエットは密接な関係にあります。そのために「寝る前のうっとり美容」が良質な睡眠を導く上でとても大切。

眠活_サウナ2

「うっとり美容」とは自律神経を整えること。自律神経とは、内臓や血圧、体温などを調整している神経。緊張や興奮をしているときに優位になる交感神経と、落ち着いているときに優位になりやすい副交感神経で構成されていて、この2つはアクセルとブレーキのような関係です。

副交感神経が優位なると、熟睡のスイッチがONに。寝る15分から30分前に「うっとり美容」を行うことで、高まった交感神経を沈めることができます。

「おひとりサウナ」でうっとりタイムを!

 

眠活_サウナ3

本来は就寝前にお風呂に浸かると、効果的に“うっとりタイム”を過ごすことができます。でも、忙しい今ドキ女子は、深夜にシャワーだけで済ませてしまうことも。いたしかたないと思います。

そんなとき、簡単に自律神経を整え、熟睡スイッチをONにする方法が「おひとりサウナ」。次のページで詳しくやり方を説明します。

【次ページで「おひとりサウナ」のやり方を解説!】

FEATURE

さらに見る

You might also like...