痩せ体質をサポート。渋谷ヒカリエに「はだか麦」の限定メニュー

東京・渋谷の「渋谷ヒカリエ」では2017年2月8日(水)までの期間、同館6・7階の飲食店で「食ラボmeets(ミーツ)愛媛県産はだか麦」を開催中。

hadakamugi-sai

写真は手前から、時計周りに「オキカサゴのあら汁〜はだか麦味噌仕立て〜」486円/まぐろ問屋三浦三崎港 恵、「アボカドチーズの美麦 お好み焼き 〜トマトデミグラスソース〜」1490円(ランチセット1680円)/鉄板焼 お好み焼 かしわ、「はだか麦の信州きのこリゾット」1116円/Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe(カフェアンドグリル シズルガズル)、「はだか麦と彩りお豆のヘルシーチヂミ」1200円/渋谷 水刺齋(スランジュ)

館内15店舗で、愛媛県松前町(まさきちょう)産の稀少な国産大麦「はだか麦」を使った限定メニュー16種類をいただくことができる。

「はだか麦」には健康・ダイエットへの効果も

「はだか麦」は大麦の1種で、水溶食物繊維「β-グルカン」を白米の10倍以上含む。「β-グルカン」は血糖値の上昇をゆるやかにして、糖質の吸収を抑えるという健康効果で今、注目を浴びている。

この「はだか麦」の生産量国内1位を誇るのが、愛媛県。県内でも生産量が多い松前町では、地域創成のため、2016年からはだか麦の生産を推進しているそう。

「松前町では古くから米の代替品として、はだか麦を食べてきました。はだか麦のすばらしさを多くの人に知っていただくために、料理研究家とともにヘルシースナックの開発にも挑んでいます」と、松前町長の岡本さんは話す。

「渋谷ヒカリエ」でダイエッターが食べるべきメニューは?

β-グルカンの効果は次の食事にも波及するというから(セカンドミール効果)、ぜひランチにいただきたいところ。メニューが豊富で迷ってしまう…という人のために、編集部がオススメの2品をピックアップ。

hadakamugi-4

はだか麦味噌漬け 韓方(はんばん)ゆで豚肉ポッサム~葉野菜付き~」(1580円)は、茹でることで豚肉の脂を落とし、食物繊維とミネラルが豊富なはだか麦味噌を添えたメニュー。6階にある韓国料理店「渋谷 水刺齋(スランジュ)」で食べることができる。

「豚肉の茹で汁には、韓国の漢方である『韓方』を加えています。代謝アップ効果があるものも入っているので、ダイエット中の方にオススメです」と同店シェフの南原さんは説明する。甘い味わいのはだか麦味噌とさっぱり仕上げた豚肉の相性も◎。

hadakamugi-3

7階にあるイタリア料理店「Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe(カフェアンドグリル シズルガズル)」では、リゾット米とはだか麦を50%ずつ使った「はだか麦のチーズリゾット」(1166円)を提供。

「シイタケやシメジなど、キノコ類のうまみをたっぷり味わうことができる一品です。キノコ類は油分を排出させる食物繊維を含むので、脂質を摂りがちな人はぜひ」と同店シェフの小山さん。

さらにチーズ代わりに、はだか麦を炒った「はったい粉」をトッピング。本来、和菓子などに使われる「はったい粉」だけれど、香ばしい香りが味に深みを出してリゾットともマッチ!

β-グルカンが豊富な「はだか麦」は、痩せ体質への改善に役立ってくれるはず。この機会にぜひトライを。

【データ】
渋谷ヒカリエ「食ラボmeets(ミーツ)愛媛県産はだか麦」
開催期間:2017/01/26(木)~02/08(水)
開催場所:渋谷ヒカリエ 6・7Fの15店舗(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
営業時間:6F11:00〜23:00、7F〜23:30 ※日曜のみ7Fも23:00まで 不定休
電話番号:03-5468-5892(代表)
アクセス:JR線ほか「渋谷駅」直結

http://www.hikarie.jp/

【関連する記事をチェック!】
専門家が回答。食物繊維が“大人のダイエット”に必須の理由
食物繊維がたっぷり!痩せ体質になる「もち麦ダイエット」
【旬菜】食物繊維がダイエットを強力サポート!ゴボウのレシピ6選
【やせおか】全部、新作!たんぱく質×痩せ食材の「主菜レシピ」3品
【脂マネジメント】おいしく食べて、摂り過ぎた脂を排出。お役立ち食材&レシピ


FEATURE

さらに見る

You might also like...