【月齢ダイエット】1月6日「牡羊座の上弦の月」は軌道修正すべきタイミング

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。第8回目は「牡羊座の上弦の月」。食べて飲んで楽しんだお正月気分をリセットして、軌道修正するのに適した期間とか。気持ちを新たにダイエットを再開しよう!

tristan3d110400145.jpg - the moon with all phases during a month

写真/アフロ

* * *

月のリズムと私たちの体はリンクしています。普段、月をじっくり見る、という習慣はないかもしれませんが、ダイエットはこの月のリズムを意識することで痩せやすくなります。実はメンタル面でも前向きな気持ちに変わっていくんですよ。

月は約1カ月の間に、新月→上弦の月、満月→下弦の月と、満ち欠けを繰り返しています。この月の満ち欠けと同じように、私たちの体も吸収しやすくなったり、排出しやすくなったりするので、たくさん食べていいとき、控えたほうがいいときを知ることができます。

さらに、新月、上弦の月、満月、下弦の月というポイントごとに、ダイエットに効く食事や運動、セルフケアについてお伝えしますので、ぜひ楽しみながらやってみてください。

軌道修正&ダイエット計画の見直しを!

お正月でついつい食べ過ぎてしまい、体重計にのるのが怖い…と反省している人も多いのではないでしょうか? あまりストイックになりすぎると続かないので、楽しいイベントのときは大いに食べるのは悪いことではありません。

上弦の月_20161207キャメ

1月6日は「牡羊座の上弦の月」。「上弦の月」の時期は満月に向かって膨らんでいく、中間地点。“吸収しやすい=太りやすい”時期なので、そろそろ軌道修正して、ダイエットに集中するようにしていきましょう。

それには、「牡羊座の上弦の月」はとってもいいタイミングなんですよ。まず「牡羊座」というのは、私たちの誕生月とは関係なく、月が牡羊座の位置にあるということを表しています。

そしてこの「牡羊座」は、占星術でも始まりの星座でもありますし、月の位置が「牡羊座」にあるときは、「軌道修正する」「体制を整える」など、まさに新年にふさわしく、気持ちを新たにするのにベストな期間です。

なので、もう一度、目標を見直してみるのはどうでしょうか? 昨年つくったダイエットの目標に無理がないか、もしくは自分を甘やかしすぎてはないか、また、楽しくできないことをやり続けてストレスが溜まっていないか…など、チェックしてみてくださいね。

食欲を抑えるヘッドマッサージを!

そして「軌道修正」するには、リフレッシュも大事。ちなみに牡羊座と関連性がある体の部位は「頭」なので、「ヘッドマッサージ」がおすすめですよ。

ヘッドマッサージ_20170106キャメ

頭のコリがほぐれることで気持ちもすっきりするし、ストレスが軽減するから、結果、食欲が抑えられます。

それに、頭と顔は一枚皮でつながっています。だから、ヘッドマッサージをすると、頭皮が柔軟になることで顔の皮膚がキュッと持ち上がりリフトアップするので、小顔にもなれちゃうんですよ。

サロンでプロにやってもらうのがベストですが、顔のマッサージと違って、多少強めにやっても問題ないはずなので、自分でやってみるのもいいでしょう。指の腹を使って揉んだり、コロコロ系の器具を使ったり、頭皮マッサージ用のマシンを使うのもいいでしょう。目の疲れや肩こりにも効きますし、自分に合ったものを使ってトライしてみてください。

脳を活性化する食べ物がベスト!

「頭」と関連して、食べ物は「脳を活性化するもの」を積極的に摂るといいですね。

 

チョコ_20170106キャメ

ちなみに脳は欲求を司る器官でもあるので、脳が疲労すると食欲がコントロールできずに、過食になってしまうことも…。それを防ぐためにも、脳の疲労を軽減して活性化するレチシン、ポリフェノール、DHAが多く含まれているものを積極的に摂るといいといわれています。

大豆、ピーナッツ、ベリー系、青魚なんかがそうですね。チョコレートも主成分のカカオにポリフェノールが多く含まれているので、ちょっとつまむくらいならOK。

チョコレートを食べるとホッとする、という人は多いと思いますが、糖分があるので食べ過ぎないように注意して。できれば、今流行りのカカオの割合が多いものを選ぶといいでしょう。

ダイエットは地道な努力の積み重ねで達成できるもの。こういう小さな努力をバカにせず、楽しんでできる人が成功しやすいですよ!

Kyamereon_Takeda

キャメレオン竹田

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

【この連載のバックナンバー】
●12月29日「山羊座の新月」はこの日に決めた目標が自然と叶う!
●12月21日「乙女座の下弦の月」はデトックス効果が最高潮! 腸の大掃除を
12月14日は「双子座の満月」は、脂肪が減りやすくなっていくスタートの日
食べ過ぎに注意!12月7日は、エネルギーを溜め込んで太りやすい「魚座の上弦の月」
11月29日は願いごとが実現しやすい「射手座の新月」。ダイエットの目標を紙に書き出して
11月21日は「獅子座の下弦の月」。“手放す=デトックス”の絶好のタイミング!
11月14日のスーパームーンはダイエットの始めどき

FEATURE

さらに見る

You might also like...