【月齢ダイエット】12月14日「双子座の満月」は、脂肪が減りやすくなっていくスタートの日

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。第5回目は「満月」の日に行うと効果的なこと、この時期に食べるべきもの、そしてオススメのエクササイズをご紹介します。

tristan3d110400145.jpg - the moon with all phases during a month

写真/アフロ

* * *

月のリズムは人体とリンクしているといわれています。特に女性は月のリズムに敏感! 約1か月の間に、新月→上弦の月、満月→下弦の月と満ち欠けを繰り返していて、ダイエットに活用すると効果が出やすくなるといわれています。月のリズムを意識することで、ダイエットストレスも溜まりにくくなるので、いつも明るく前向きな気持ちになりますよ。

新月から満月までは、身体は脂肪を吸収しやすいモードでしたが、満月からは、放出・発散・解毒など、手放す期間に移行します。さらに、満月から3日間くらいのタイミングは、取り込む力が弱いので我慢しなくても大丈夫。おいしいものを食べて楽しい時間を過ごしてくださいね。

ダイエットストレス予防に満月の光を浴びて深呼吸

「双子座の満月」の日は月光浴をしましょう。女性の体は満月を意識すると女性ホルモン分泌のスイッチが入りやすいといわれています。

そう、満月を見てきれいだなぁ、と思うだけでOKです。これによってホルモンバランスが整い、メンタルが安定するとか。ダイエットを続かせるには、メンタルバランスはとても大事。楽しい気持ちでいることも、ダイエットを成功させる重要なポイントですよ。

満月_20161214キャメ

ちなみに、ここでいう「双子座」とは「月が双子座の位置にある」という意味。

双子座の時期は、好奇心が旺盛になり、なぜか気持ちが高ぶった状態が続きます。すると深く呼吸することを忘れ、呼吸が浅くなってしまいがち。

さらにいうと、双子座は「肺」などの呼吸器に関連していますから、眠る前に満月を見ながらゆっくり深呼吸することを意識するといいですよ。

そもそも月を見ると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌が活発になるという説もありますし、高ぶっていた神経が静まってリラックスでき、熟睡できるでしょう。しっかり眠ると脂肪を分解する効果が高まるともいわれているので、ぜひ実行してみてくださいね。

抗酸化効果の高い食べ物を摂取して!

食事は、双子座とリンクする「肺」の免疫力を高める、抗酸化作用の高い食べ物がオススメ。

抗酸化とは、活性酸素による酸化ダメージをケアすること。そもそも活性酸素はなぜ嫌われているのかといえば、血管や細胞にダメージを与える悪者だから。これが代謝を鈍らせてしまう原因になり、摂取したカロリーが消化できず、結果、脂肪を溜め込むことになる…。つまり活性酸素はダイエットの天敵でもあるのです。

そこで抗酸化ビタミンである、ビタミンA、C、Eが含まれている野菜や、果物は積極的に取るようにしましょう。ビタミンAはにんじん、パセリ、ほうれん草など、ビタミンCはみかんなどの柑橘類、いちごなど、ビタミンEはモロヘイヤ、カボチャなどです。

にんじん_20161214キャメ

ポリフェノールもいいですよ。ブルーベリー、大豆、ブロッコリー、タマネギ、そして赤ワインにも多く含まれているのはよく知られていますよね。

抗酸化作用の高い食べ物は、アンチエイジングや美肌効果にも優れているので、若々しく&美しくいるためにも、積極的に取りましょう。

腕をぐるぐると回して二の腕を細く!

双子座の位置に月があるときの私たちの体は、「腕」にも深く関連しています。だから“腕を回す”エクササイズをするといいんですよ。そして、このエクササイズは、二の腕を細くするのに効果的!

二の腕は年齢とともに太くなるし、運動をしてもなかなか細くならない…。それは肩甲骨まわりの筋肉が固くなり、上半身の代謝が落ちていることが原因ともいわれています。

このエクササイズのコツは肩甲骨を大きく動かすように、腕を回すこと。肩甲骨まわりの筋肉がほぐれることで、リンパの流れがよくなり、代謝が上がります。溜め込んでいた脂肪や老廃物を排出しやすくなるため、二の腕が細くなりやすいんですよ。

肩こり解消にもいいです! 仕事や家事の合間の1~2分でいいので、こまめにやってみてくださいね。

Kyamereon_Takeda

キャメレオン竹田

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

【この連載のバックナンバー】
食べ過ぎに注意!12月7日は、エネルギーを溜め込んで太りやすい「魚座の上弦の月」
11月29日は願いごとが実現しやすい「射手座の新月」。ダイエットの目標を紙に書き出して
11月21日は「獅子座の下弦の月」。“手放す=デトックス”の絶好のタイミング!
11月14日のスーパームーンはダイエットの始めどき


FEATURE

さらに見る

You might also like...