レシピ3種類も紹介。朝スープがダイエットに効果的な理由

忙しい朝、ゆっくり食事を作る時間はないし、ダイエット中だから摂取カロリーを抑えたい。

Ebara_Soup_P1_01

そんな風に考えて朝ごはんを抜くことが、実はダイエットにマイナスになる、と知っていた? 栄養士の田中敬ニさん(エバラ食品 マーケティング部 販売促進課 担当課長)に、ダイエットと朝ごはんの関係について教えてもらった。

朝ごはんを抜くのがダイエットにNGな理由

朝食を抜くと、体は一気に饑餓状態になり、栄養に偏りが出てしまうそう。

「体は次の食事でできるだけ多くのエネルギーをとって、溜め込もうとすることに。その結果として、痩せにくい体になってしまうんです」(田中さん。以下、「」同)

つまり、脂肪を燃焼してくれる状態をキープするために、ダイエット中こそ、きちんと朝食を摂るべきなのだとか。

ダイエット中の朝ごはんに食べるべき料理は?

では、なにを食べるのがオススメ?

「朝から温かいスープを食べると、寝ている間に低下している代謝をアップし、効率よく痩せモードに入ることができます。具材には噛み応えのあるものを選んでください。噛むことで脳が活性化し、内臓を目覚めさせてくれます」

さらに、美容と健康に効果が期待できるスープのレシピを教えてもらった。

【調理時間5分の簡単スープをご紹介!】

FEATURE

さらに見る

You might also like...