【月齢ダイエット】食べ過ぎに注意!12月7日は、エネルギーを溜め込んで太りやすい「魚座の上弦の月」

 

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。第4回目は暴飲暴食をしがちな忘年会シーズンに気をつけるべきこと、やるべきことについてお話しします。

キャメ1_月齢

* * *

月のリズムは約1か月の間に、新月→上弦の月、満月→下弦の月と、満ち欠けを繰り返していて、人間の体にも影響を及ぼしています。特に女性はダイエットに活用すると効果が出やすくなるので、チェックしておくといいですよ。リバウンドを防げますし、ストレスも溜まらなくなります。

12月7日の上弦の月から12月14日の満月にかけては、月が丸くなっていくのと同じように、私たちの体もエネルギーを吸収しやすく太りやすい時期。

忘年会シーズンではありますが、食べ過ぎには注意してください。本気で痩せたいのなら、12月14日までは忘年会に参加しないほうがいいのですが…。

上弦の月_20161207キャメ

ビタミン、ミネラル不足を補う絶好のタイミング

それでも、忘年会ははずせません! という人は多いですよね。ならば、あなたが幹事になって、薬膳料理やマクロビオティック、ヴィーガン料理、野菜懐石など、体にいいものを提供するレストランにしてみては?

この時期は「太りやすい」というというデメリットだけでなく、ビタミン、ミネラルなどの栄養を吸収しやすいので「あらゆる欠乏症を改善しやすい」というメリットも。体調を整える絶好のチャンスでもあるので、体が喜ぶ栄養満点のものを食べましょう。

今は体によくておいしいものを提供してくれるレストランは、たくさんありますから、探してみるのも楽しいですよ。

そして、ここでいう魚座とは「月が魚座の位置にある」という意味。

実は魚座の時期は心が敏感になり、不安定な状態になりがちなんです。気をつけたいのが、いつもよりお酒の影響を受けやすいので、失言してしまったり、いいすぎてしまったり…。お酒の席での失敗には気をつけて。12月14日までは、量はなるべく控えめにしておきましょう。

魚を食べて血液サラサラに!

魚座の位置に月があるときの私たちの体は、リンパ腺とリンクしていますので、重点的にケアするといいでしょう。

リンパの流れがスムーズでないと、太りやすい、むくみやすいのはご存知ですよね。そして、リンパの流れに大きく関わるのが血流。

特に静脈とリンパ腺は密接な関係で、静脈の流れがスムーズであれば、リンパ管が詰まることがないので、むくまない。逆に血流が悪く、静脈が余計な水分を充分に処理できなくなると、リンパ管にどんどん送られてしまい、ある領域を超えるとむくみになってしまうのです。

鯖_20161207キャメ

だから、美しいスタイルのためには、血流を高めるのはとても重要。まず、食事面でも血液をサラサラにするように心がけましょう。

その効果が高いのが、お魚に入っているDHA。マグロ、イワシ、サバ、シャケなどにDHAはたっぷりと入っていますよ。魚座ってことで、体もお魚と相性がいいということもあるんですけれど、この時期はお肉は控えめにして、お魚をたくさん食べましょう。

バスソルトを入れたお風呂に浸かり足ツボマッサージを

魚座のモチーフである「お魚」ということに関連するのですが、「海のような環境=天然塩入りお風呂」がオススメ。なるべく余計なものが入っていない天然塩を使ったものがベストです。

バスソルトは、悪いものを出して浄化をしてくれる効果があります。スピーディーに代謝が上がってデトックス効果が高いし、心身ともに癒してくれる作用も。忙しいときこそ面倒がらずに、バスソルト入りのお風呂に浸かって欲しいですね。

バスソルト_20161207キャメ

そして月が魚座の位置にあるときは、足のケアをすると効果テキメン! 足のエステにいくのもいいですが、バスタブに浸かりながら、自分の手で足ツボマッサージをするだけでも充分です。代謝が上がってむくみも疲れも解消できるし、もちろんダイエット効果も。お金をかけなくてもやれることはたくさんあります。

月のリズムに合わせて、できることからコツコツやってみてくださいね。

Kyamereon_Takeda

キャメレオン竹田

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

【この連載のバックナンバー】
11月29日は願いごとが実現しやすい「射手座の新月」。ダイエットの目標を紙に書き出して
11月21日は「獅子座の下弦の月」。“手放す=デトックス”の絶好のタイミング!
11月14日のスーパームーンはダイエットの始めどき

【関連する記事をチェック!】
目指せ、美脚!ジェルとローラーでむくみと冷えを解消
【顔ヨガ1分動画】お出かけ前に顔のむくみをスッキリとる
【心理テスト】クリスマスまでに彼の心を掴む!磨くべきボディパーツは?
話題のドライブラッシングで理想のボディラインを手に入れる!
【野菜ランチ】ヘルシー&美ルックスな「ELLE cafe AOYAMA」

FEATURE

さらに見る

You might also like...