【旬菜】ダイエットの強い味方!むくみの改善やデトックスにも役立つ「白菜」の簡単レシピ6選

栄養たっぷりな旬の野菜は、ダイエットの強い味方。そこで、「ABC HEALTH LABO(エービーシー ヘルス ラボ)」に、「白菜」のダイエットや美容にうれしい栄養分とレシピ6種を教えてもらった。この時期ならではのおいしさを堪能して。

* * *

ABC_HealthLab_Hakusai

ダイエット、美容や健康に役立つ白菜の栄養素は?

11月から2月に旬を迎える白菜は、“養生三宝”ともいわれる食材。「ビタミンC」を豊富に含むので、風邪の予防や免疫力アップ、美肌作りに役立つそう。さらに「食物繊維」が豊富な上、その大部分は水分なので低カロリーだから、ダイエットの強い味方になってくれる。

また、「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」など、ミネラル類もたっぷり。特にカリウムは体内の老廃物や余分な水分を排出してくれるので、デトックスやむくみの改善への効果が期待できるとか。

そんな白菜の栄養素は、加熱と水分に弱いものが少なくない。そのため汁ごと食べることができるスープや鍋もの、非加熱の漬け物などでいただくのがオススメ。

おいしい白菜の選び方

・外側の葉が鮮やかな緑色
・葉がすき間なく詰まっている
・切り口がみずみずしい

理解度をクイズでチェック!

【次のページで、レシピをチェック!】

FEATURE

さらに見る

You might also like...