【メイクのメ】頭皮用ブラシでマッサージするとおでこのしわも薄くなる!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回はおでこのしわを薄くする方法についてお教えします。
記事一覧はこちら。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

最近、「おでこのしわが目立ってきたんだけど、どうしたらいいですか?」という相談をよく受けます。私も気になってます。そこで私自身もやって、その効果を実感してるのが、頭皮マッサージ。おでこと頭皮はひとつながりなので、頭皮をほぐしてやわらかくすることで顔全体がリフトアップして、額のしわが薄くなりました。下がってきたまぶたが上がるという、うれしいおまけも!

若い頃はツルッとしていた額も、大人になると頭頂部から皮膚がたるんで、ギャザーが寄ってくる。で、昔はすぐに戻ったしわが戻らなくなってくるわけです。最近結婚した榮倉奈々ちゃん、ツルッとした丸いおでこと笑顔がおまんじゅうみたいでホントにかわいい! ちなみにね、お肉が多めの丸顔の人はケアしないとたるみが目立ってしまいます。

メイクのメ_36_榮倉

榮倉奈々(えいくらなな)/02年デビュー、雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルに。映画『余命1ヶ月の花嫁』などで、女優としても人気に。今年8月、俳優の賀来賢人と結婚。

とはいえ、頭皮マッサージって面倒。私もいいとわかっていても続かないというのが本音(笑い)。

ですから、おすすめはブラシを使ったマッサージです。私たちが若い頃って、「豚毛のブラシで1日100回ブラッシングしましょう」って言われたけど、それは髪にツヤを出すためでした。今は頭皮のケアとして、髪を育てるのはもちろん、リフトアップのためにブラッシングをしましょう、っていう考え方なんです。ブラッシングだったらとかすだけだから面倒じゃないし、空いた時間に簡単にできるのもいいところ。

無理なブラッシングは髪を傷めることもあるので、専用のブラシを使うと安心。髪をとかすのではなく、頭皮を刺激するために歯の間隔が広いのが特徴です。

最近はドラッグストアでもいろんな種類のものが売られています。値段もピンからキリまでですが、シャンプーのときにも使えるタイプは、毎日確実にマッサージできるので、お得感もありますよね。動物毛が混じっているものは、髪が絡みにくくツヤも出るので、傷みも目立たなくなります。

ポイントはフェイスラインも襟足も頭頂部に向かってとかすこと。私は、気がついたときにブラッシングするようにしていますが、ツボ押しみたいな効果もあるので、気分もシャキッとします。

榮倉さんが結婚した賀来賢人くん、実は私、ファンです(笑い)。お似合いのふたりですね。榮倉さんみたいなかわいいおでこを目標に、ブラッシングしてます!

マッサージ効果抜群の専用ブラシ

ブラシ面のクッションが頭皮をもみほぐす

メイクのメ_36_マペペ

広く、ふかふかのブラシ面が頭皮にフィットして、もみほぐす。髪の絡まりも防止。 マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ 1296円/シャンティ 電話:0120-56-1114

サロンシャンプーの気持ちよさを自宅で

メイクのメ_36_uka

ツボ押し、マッサージ効果の他、シャンプー時にも使えるシリコン製。心地いい、絶妙な硬さで頭皮を刺激。uka scalp brush kenzan 1944円/uka 電話:03-5775-7828

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

 

【このシリーズのバックナンバー】

【メイクのメ】美肌アプリ効果のコンシーラーで肌をちょこっと明るく
【メイクのメ】黒のリキッドアイライナーでアイドル系目元になる!
【メイクのメ】「ぼかす」「重ねる」テクで“厚化粧”に見えない!
【メイクのメ】今秋こそ流行の赤リップにチャレンジしましょう!
【メイクのメ】夏は洗顔を見直して、ゴワ肌からツル肌へ
【メイクのメ】落ちやすい夏の眉メイクはコートでキープ!
【メイクのメ】たるみの原因にも!髪と頭皮をUVケア
【メイクのメ】おばちゃん感がでる首の“背脂”に要注意!

FEATURE

さらに見る

You might also like...