【体験レポ】ビーチ気分!「SURF FIT studio(サーフフィットスタジオ)銀座本店」で体幹を強化

百貨店や高級ブランドのショップが立ち並ぶ銀座の中央通りに、サーフエクササイズ専門のスタジオ「SURF FIT studio(サーフフィットスタジオ)銀座本店」が2016年8月6日(土)にオープン。

surffit002

店内はサーフボードが飾られたりと、西海岸風のインテリア

トレンドに敏感な女性の間では噂になっているこちらでは、サーフボードの上で45分間、体幹を使ったエクササイズをすることで、女性らしいボディメイクができるという。そこで、「普段の運動は、散歩くらい」という30代のライター・Uがレッスンにチャレンジ。レッスンの効果はいかに!?

* * *

長年悩んできた「下半身太り」とサヨナラ!?

サーフエクササイズとは、サーフィンの動きを体感できる専用の機器「The RipSurfer X(ザ・リップサーファー エックス)」を使って、体幹を鍛える動きを組み合わせたトレーニングのこと。

surffit04

スタジオの側面にはビーチの写真が投影されていて、リラックス感をアップ

日頃の運動習慣やこれまでの運動経験を話した後、レッスンを受ける目的を尋ねられたので、「下半身痩せがしたいのですが…」と悩みをぶつけた。

インストラクターのCHISAさんによると、「下半身太りに悩んでいる場合、上半身と下半身をつなぐ『大腰筋(だいようきん)』が衰えている可能性があります」とのこと。

surffit58

レッスン体験では、まずカウンセリング。運動習慣や解決したい体の悩みと合致するレッスンを教えてもらえる

大腰筋とはお腹の奥側にあるインナーマッスル。これが衰えると、骨盤の位置がずれて周辺の筋肉が緩んだり、血行不良で下半身がむくんでしまったりするのだという。

「体幹を鍛えるサーフエクササイズでは、こうしたインナーマッスルも強化できます。美脚・美尻を作る『Beauty Lower Body(ビューティ ロワー ボディ)』というプログラムもありますよ。ただし、最初から通い詰めるよりも、日常生活に取り入れるつもりで週2回を目安にするのがオススメです」(CHISAさん)

surffit003

ロッカールームはシャワー付き。フェイスタオル(100円)、バスタオル(200円)も有料で貸し出している

新しいエクササイズは気持ちが高ぶるもの。でも、実はかなりハードなエクササイズなだから、がんばりすぎると、筋肉に疲労がかかってしまうのだとか。今回は初体験だし…と、ビギナー向けの基本プログラム「BASIC(ベーシック)」をチョイス! ロッカールームで着替えを済ませ、いざレッスンへ。

【サーフエクササイズに挑戦!】

FEATURE

さらに見る

You might also like...