【やせおか】痩せる極意3 小腹が空いたらおやつを食べても、OK!

シリーズ累計66万部を突破した「やせおかシリーズ」。著者の柳澤英子さん(50代)が1年で26kg減に成功し、リバウンドいっさいなしという点も話題のひとつ。

夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

今回はシリーズ第2作目の『夫もやせるおかず作りおき』(小学館)から、痩せる極意をご紹介。ぜひ日頃の食生活に取り入れて。

* * *

A

小腹が空いたとき、無理に我慢をするとストレスがたまります。つまり、「こんなに我慢したのだからごほうびにラーメン(もしくはスイーツ)食べちゃお!」的な反動があり、それを続けてしまうのです。たまのラーメンなら後でリセットもできますが、習慣になるとダイエットの挫折につながります。

そんな過去の経験から、小腹が空いたら温かい飲み物といっしょになにか食べることに。カロリー的には避けられがちなチーズやナッツも糖質的には食べてOK。おやつの幅も広がります。紅茶やハーブティー、緑茶など、温かい飲み物といっしょがオススメ。リラックス効果があるとともに、お腹が温まることで体温も上昇し、血行もよくなります。

食べてもOKのおやつは?

BB

チーズ、ナッツ類、チョコレートなどは食べてもOK。チョコレートには糖質が含まれていますが、カカオ 70%以上のものなら少なめ。ナッツ 類は無塩ローストのもの を選びましょう。私はゆで卵もよく食べていました。

食べたら、NG!のおやつは?

CC

クッキーやケーキは砂糖のほかに小麦粉が含まれ、おのずと糖質量がアップします。ポテトチップスもポテトの糖質がネックに。このほか、おせんべいやかりんとう、クレープ、菓子パンなども避けたいものです。

どうしても甘いものがほしい場合は?

DD

理屈ではわかっているけれど 甘い物が食べたくてたまらない。そんなときは我慢しないで。ストレスが強過ぎると、逆に太りやすくなるともいわれています。食べるのなら、比較的糖質量の少ないコーヒーゼリー、チーズケーキなどを。 シュークリームやプリンも低めです。でも、くれぐれも食べ過ぎには注意して。

監修:柳澤英子(やなぎさわ・えいこ)

料理研究家。編集・ライターとして料理関連の雑誌やムック、書籍、広告の制作に携わるとともに、レシピの開発や提供など食全般に関わる。数々のダイエットに挑戦してはリバウンドをくり返したが、「食べてもやせる」ダイエットで劇的スリム化に成功。そのメソッドを説明した「やせるおかず 作りおき」は、累計66万部超の大ヒットシリーズに。最新刊に『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』(小学館)

【関連する記事をチェック!】
がっつり食べたいときに!『やせるおかず作りおき』の肉レシピ3選
電子レンジで簡単に!柳澤英子さんの「レンチン」レシピ5選
柳澤英子さんが伝授。無理なく糖質制限をする痩せテク4選
ダイエット中のランチに!お弁当レシピと役立つテクニック
【やせおか弁当】冷蔵庫で4、5日もつ「チーズミート弁当」

FEATURE

さらに見る

You might also like...