【ダイエットなんでもQ&A】美くびれ&美背中を同時に作る「お座りエクサ」

骨盤周りや姿勢の悩みに特化したエクササイズでダイエットに定評のある柳沢とも子さん。

柳沢_お座り5

本連載では読者のダイエットに関するお悩みに柳沢さんが答えながら、結果を残すエクササイズをご紹介。

* * *

【お悩み】後ろ姿でもウエストがくびれている人になりたいです!

スタイルがいい人って、後ろ姿でもメリハリボディって分かりますよね。友達と旅行に行ったときに後ろ姿でインスタにアップする写真を撮ったら、本気でウエストがなく「Theズンドウ」…。一方で友達はキレイにくびれていて、そんな写真をアップしないでとも言えず、何とも言えない敗北感に襲われました。露出が多くなるこれからの季節に向けて、美しいくびれと背中を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?

S.Tさん(26歳)

【回答】美しいくびれ&背中は毎日の簡単エクサで手に入ります!

美しいくびれと背中は女性らしさをとても感じさせる部分なので誰もが憧れますよね。残念写真が思い出として残ってしまうと、傷ついてしまうのが女心ですよね。

そんなSさんのお悩みを解決すべく、くびれについてのお話をしたいと思います。美しいくびれを作るための筋肉というのは、ウエストラインに沿っている「腹斜筋」と呼ばれるひねる役割をする筋肉がポイントになってきます。姿勢のいい人は、この腹斜筋がしっかり使えていて正しく体を支えてくれています。しかし姿勢の悪い人は腹斜筋を日常的に使えていないので、わき腹がたるんでくびれがなくなってしまいます。また、同時に腹斜筋を使えていない人は背中が丸くなり、女性らしい背中に必要なS字カーブがモタついてしまうのです。

今回ご紹介するのは、この腹斜筋を鍛えるエクササイズです。ウエストと背骨をひねりながら鍛えるので、キュッと効率的にウエストが絞れます。また先ほどもお話したように筋肉は相互作用があるので、ウエストがくびれると背中のモタつきも解消されます。そんな美くびれと美背中が一気に手に入る「お座りエクサ」にトライしてみてくださいね!

【次ページで「お座りエクサ」のやり方を紹介!】

FEATURE

さらに見る

You might also like...